すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ジャガイモの家庭菜園に挑戦しようと思うのですが、ジャガイモは素人向けですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-26 22:02:05
  • 0

並び替え:

はい素人向けですよ。ただ九州とか四国みたいに1年を通して比較的暖かいところだと難しいですね。そういうところはサツマイモの方が向いています。

じゃがいもは基本的に北海道をはじめ1年を通して比較的涼しいところの方がガンガン育ちます。ただ元々じゃがいももさつまいもも歴史的に飢饉などの災害の時でも一定の収穫量がとれる優れものなので家庭菜園にもぴったりです。例えばの話、家庭菜園をはじめてからうっかり水をし忘れたという場合でも普通に育っているというのはありがたいです。

我が家ではじゃがいももさつまいもも両方家庭菜園で育ててますがよく育ってます。あとネギもやってます。ネギは根っこのしっかりした部分さえ残っていれば何度でも生えてくるのでとても助かります。意外に好みが分かれるのがきゅうりです。きゅうりはどんな育て方でも体外育ちますが種の大きさが凄かったりと大味になったりと手かけなかった分だけまずくなるのです・・トマトやナスもそうですね。水分を多く含む野菜は家庭菜園でもしっかり手間ひまかけないとすぐますくなるので万人向けではないですね。

じゃがいもさつまいもをはじめ、水分をあまり含まないものが楽で楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は雑草対策に植えています。

それぐらい、ほったらかしでも育ってくれます。

  • 回答者:関西人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね イモ類は強いです。土地やせますけど

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る