すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一つ気になる事があります。
もしかしてと考えるのですが、今の世の中の人達は
表面では見えない、リアルな恐ろしさを持っている、
例えば街中で人が苦しんでうずくまっているのを
横目に全く気にせず素通りするといったような。
もしこういう人が世の中に蔓延していたら
目に見えない恐ろしさが湧いて来ませんか?
そして、実際今の世の中どうでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-26 23:44:35
  • 1

並び替え:

世知辛い世の中になったと思います。
例えのお話ですが、街中で苦しんでいる人がいて、声をかけたら、その人の家族に「お前が何かしたんじゃないか」とか言われそうにも思えて、親切を素直に出来ない世の中でもあると思います。
そういった事も含めて、世の中生き難いと感じます。

  • 回答者:親切 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えると人情があった
江戸時代くらいの昔は良かったと思います。

かなり世の中が変わってきているような気がします。
自分のことだけで精一杯、弱肉強食が顕著になってきているみたいですね。
相手を蹴落とさないと、自分の居場所が無くなくなるような閉塞感にあふれていますね。

  • 回答者:八方塞 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの日本は失われた20年が効いています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです。
しかしみんな自分がかわいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でのNEWSがまえに・・・

日本でも、蔓延してます。

自動車の走行。
車間距離 見てどう思いますか?

ここ 神奈川県圏央厚木署管内
警察官が 後ろの運転手は 緊張感が高まるからいい。
他の警官は 危険などない。

信じられます?

60km/h で、一秒の間に進む距離
一瞬 目をそらしたら・・・

携帯電話で後ろの運転手が話している。

車には 高圧ガス 毒 etc

それが 日本の現状。

京葉道路で 60km/hで走行時に追突され
相手に言われた 第一声が、

「なぜ そんな所に止まっている。」

日本です。これが 今の。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えると恐ろしいですね。確かに、うずくまって居ても見向きもされず素通りされている光景をよく見かけます。
私は、性格上声をかけますが、変質者と間違えられたり、睨まれたり(腹痛かと思ったらウ○コ中だったり)、騙されたり、無力さを痛感したり、時には感謝されたり・・・・もし蔓延していたら、個人の個性の概念はなくなり、集団の中の1人 大勢の中の1人 日本国民のたかが1人程度 の扱いだとしたら、法律や道徳で守られているのが人の命だとしたら、なんて重みの無いものなんでしょうね・・・・。

  • 回答者:眠れる奴隷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが次の瞬間死んでしまう確率は一定量ある。人の不幸が目に入らずやり過ごしてしまう人間も一定量居る。それらはここ数十年スパンでそんなに変わらんと思うよ。あなたが何に対してビビッてるのか知らんけど、それ以上に意外と世の中安全。

  • 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意図が伝わらなくて残念です。

あなたは、この質問の前の質問、その前の質問、それぞれ見ても気にせず
とおり過ぎ去っていますか?

自分は 何もわからないから 何もしてあげられないから
ただ 無視しちゃってますか?

それが おそろしい世の中ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが恐ろしくないと思っている
人がいる事が恐ろしいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る