すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国と関係を修復する必要があるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-27 22:07:27
  • 0

修復できれば、それにこしたことはありませんが、今後もシナが因縁をつけるなら急いで修復する必要はありません。
日本は、お人好しなところがあり、世界中の人たちと仲良くしなければならない、とういう一種の脅迫観念に冒されているような気がします。
ですが、嫌な奴とは友達になる必要はないと思います。
友情・友好というのは、相互に相手を認めあい、尊重しあうという土台がなければ存在しません。
相手が、こちらを蔑み、あるいは因縁をつけて、暴れたり金品をむし取ろうなどと考えている輩と友達になれるはずがないでしょう。
友情・友好をダシにして、過去のことを根に持ち、無理矢理相手に頭を下げさせて、テメエの根拠ない優越感を充足しようなどといいう下衆に頭を下げてひれ伏し、金品を出すことが友情・友好ではありません。
相手が、常識と相手を思いやる気持ちがあれば、日中友好などは自然に実現できるはずです。
日本の商店・企業は、シナから撤退してベトナム・タイ・ミャンマー・バングラディシュ・インドなどで新しく開拓して生産工場や店を出すべきでしょう。
確かに、シナ市場を失うのは惜しいと思いますが、両国間で何かあるたびに暴徒化したシナ人に工場・会社・店などを壊されてはたまったものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベトナムで製造して、シナに売りつければよい。

並び替え:

修復する必要はないと思います。
あんな怖い国とは関わり合いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直ないと思っています

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土問題が解決できるのなら修復可能なのではないでしょうか。
ただ相手国の国内事情がありますので、そんなに簡単にはという感じがしますが、あとは相手側が国際ルールを守るかによります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

守ることはありえません。

困るのは支那です。こちらは徐々に他の東南アジア諸国にとシフトすればいい。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端な態度だと、良い部分だけ利用されそうなので、
相手が暴動の弁償をしないならODAはやめるとかにした方が良いと思います。
こちらだけ冷静にとか言われて、損ばかりするのはアホらしいので
シビアに付き合った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な観点から見ると関係を修復する事の方が

メリットは大きいと思います。嫌でも致し方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の人口が多いので経済的に考えて修復する
必要が今はあると思いますが、そんなに中国だけに
こだわらずタイやベトナムやフィリピン等他のアジアに
シフトしていけば修復しなくてもいいと思います。
逆に中国が一番困るだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません、絶交でOK.

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的 地理的 etc

仮に あなたが商売をしていて お隣も・・・

お互いに お得意様同士。

境界線で問題になったとき・・・

お互いに 数十% の・・・

あなたはどうします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済の市場が欲しいならインドに移っていってもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題です。修復しないと中国の空母で尖閣諸島へ攻めて来る。

今は反日感情が強く工場も日系のお店を破壊された。日本企業は中国から撤退して東南アジアに集約した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
世界経済は今や中国無しではやっていけません。
嫌ですが仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要はあると思います・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る