すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回のことで、中国での日本製不買運動が発展していくと困るなぁと思っていたが、
一般市民の反応は さほどでもなさそうですね?
・・「日本製品をボイコットすることについては、(日本のものを買わなかったら、日本も機器設備や材料を売らなくなる。そうしたら国内の材料ではまともな物は作れないだろうな)と指摘するユーザーや、(どうしようもないよ。会社で使う原材料は日本から輸入しているんだ。国内産はだらしないんだ)という意見もあった。また、カメラに於いては、日本製以外にはありえない と言う人も多かった。」

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-09-27 22:49:26
  • 1

並び替え:

日本の製品の性能を考えると、やはり日本製がいいという状況なのではないでしょうか。
使用してみれば日本製がいいのですから、選択するのは当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両国互いに、一般市民レベルでは、そこまでヒートアップしていないのではないでしょうか。

  • 回答者:チャイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
わかっている人のほうが多いはずです。

  • 回答者:mira (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは中国国民もそんなに馬鹿じゃないということですね。
日本のマスコミは中国からの観光客が激減で大変だ報道に必死ですが、
これを機にマナー最低の中国からの観光客などあてにするのはやめればよろしい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧民は支那共産のバイトで破壊活動しています。
それなりの生活者はそれほどでみたいですね。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いものは良い!
ボイコットしたければすればいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
金で雇われた一部の人間が、騒いでるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製のまねをしても無理
日本製は完璧。
ほっておけば、また戻る

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デモに参加してるのも一部ですし
日本製品好きの人は多いですから
一時的なもので、そんなに心配いらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり困るって思わなかった。
だって貿易赤字は日本の方だし、日本のものを拒めば精密機器の部品だって困るし。
それに働く場所だって提供しているしね。
今回の事件で日本だけでなく、欧米も生産工場としての中国に対して疑問視しましたよね。
アップルの部材工場での暴動もあったし、これからどんどん東南アジアへシフトしていくでしょう。

それよりも中国産の食品など、これまで以上に注意が必要ですね。
第2の餃子事件が起きるとも限らない。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔の 米国の自動車摩擦 と、同じでしょう。

会場内は 熱気 が、物凄かったそうです。

駐車場の大半は・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利益になるかどうかが、判断基準です。
もうかれば、どんな嫌な相手からも買います。商売上手だから。

  • 回答者:シナ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製不買運動をすると工場閉鎖による失業者が増えます。
中国部品100%ものは故障するし長持ちしない。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の暴動・略奪で 工場が数箇所再起不能になった。そのために現地労働者が数万人失業することとなったらしいです。

中国において教養のある人と無い人の差ですね。

暴徒化している人間たちではそこまでは考えられないでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車は不買が進んでいるみたいですよ。
仕事が自動車関連なのですが、取引先からキャンセルの話が来ており、あせっています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る