すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先日私の妹の結婚式に、旦那と2人で行ってきました。その際旦那の両親から、ご祝儀をいただきました。旦那から「妹夫婦(若すぎる2人)に渡すんじゃなく、とりあえず向こうのお義父さんにいただきましたって、おとうさんおかあさんに言って。貰ったことが伝わればいいんだから。」と言われ、渡しました。

近々旦那の妹の結婚式があるのですが、この場合ご祝儀は貰った妹夫婦からでしょうか?それとも私と妹の親からでしょうか?

===補足===
みなさんご回答ありがとうございます。
ちなみに、旦那の妹さんの結婚式で、親族の挨拶のとき、旦那が「兄の○○です」と言うと思いますが、私は義姉ですが「妻の○○です」と言えばいいんでしょうか?

• 質問者:るいとん
  • 質問日時:2012-09-28 12:37:53
  • 0

並び替え:

ご主人のご両親はあなたのご両親に礼を尽くしているのであって、
妹さんご夫婦にではありません。
ですから、あなたのご両親から同じように返されるのが筋です。

補足については別に質問をされる方が良かったですね。
既に回答していらっしゃる方に失礼と思います。
結婚式での自己紹介は新郎新婦との続柄を述べる場所ですから「姉の○○です」
ですよ。
「妻の〜」なんて言ったら「は?」です。

お返しについてもご挨拶についてもですが、ご両親に訊かれると良いですよ。
大人の知識と経験があるはずですから。

• 回答者:nanndakana (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

るいとんさんの親御さんから、旦那さんの妹さん宛で、義親に「私の親からです」って言って渡せばいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:おつきあい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの親からということで渡せばいいのでは?
同じ形をとることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「るいとんさんのご両親から預かった」・・・・・と云う事で、
ご主人のご両親にお渡しした方が、
形としては綺麗かと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る