すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

自動車の整備規定に詳しい方教えて下さい。自動車を修理、点検、調整した際、作業報告書を作成、相手方に提出することは規定にはないのでしょうか?
前回修理業者のミスにより、無償で点検調整をしてもらったのですが、1ヶ月後また調子が悪くなってしまい無償で再度調整をしてもらいました。が、原因となる業者側のミスを本人が忘れてしまったのか、次回同じ具合になったら部品交換で有料になると説明を受け口論になってしまいました。そういえば、調整をしてもらったものの、どこをどう調整したのかの報告書が手元にないため、また私の自動車の知識が薄いため、書面で説明することができなかったのが残念に思い相談でした。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2012-09-28 23:58:53
  • 0

並び替え:

一般的には規定化されたものは無いと思います。但し、修理の場合、請求明細はあると思います。その中に交換した部品名や何の調整を行ったか、それぞれの部品代や工賃の記載があるのが普通です。でも無償だとこの明細もないかもしれませんね。でも記載内容からするとこの無償の前の修理(調整)は有償でやられていたとも取れますので、その際にはあったのでは無いでしょうか?私の場合、割と車のことを知っているうるさ型のユーザーのため、修理屋さんも結構気を使って交換した部品まで取っておいてその処理についてもいちいち確認してからです。1ヶ月くらいなら書面がなくても前回の修理状況を説明して、交渉すれば面倒見てもらえています。別の方も書かれていますが、少しは知識が必要になると思います。判らねければ、少し嫌な顔をされてもしつこく説明を求めれば説明してくれると思います。ちょっと話が脱線してしまいました。

===補足===
車検後、サイドブレーキの引き代調整が厳しめになっていることは割とよくあるようです。でもその場合ちょっと引いただけでブレーキがかかるという状態です。ワイヤーが伸びてしまっている場合、上までスカッと上がってしまうのが普通です。もしかしてレバーのストッパーに当たるまで上げないとかからなかったということでしょうか?
いずれにせよ、今回のサイドブレーキの様な内容でしたら、車検完了時点で直ぐにその場で再調整させていますね。2か月放置してしまったのは痛いです。でも機械式のサイドブレーキの調整代は結構あるので、ワイヤー交換まで必要になるケースはまれだと思います。

• 回答者:LC100 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。車検で返ってきた車の状態に不満があり、前に行なった修理や調整は一切ありません。「Sooka!」さんのところに詳しくコメントしたので御手数ですが拝見願います。こんな時うるさ型(笑)は修理業者も慎重になるようでいいですね。口論の結果やはり実際作業を行なった整備士のミスにより、上司から「きつく締めすぎ!もっとゆるくしろ!」と言われてて再調整をしてもらいました。ですが、きつく締めていた間2ヶ月・・・。それが原因でワイヤーが伸びるんじゃないのかな?サイドブレーキの仕組みはわからないですが、やはり、終始納得はいってないのです。

残念ながら、修理だけでは報告書等を記載する義務は発生しません。

整備について記録簿を渡すのは、12ヶ月の法定点検
(12ヶ月点検、車検がそうです)のみです。

あなたのご質問の場合では、
>1ヶ月後また調子が悪くなってしまい無償で再度調整をしてもらいました。
結果論ですが、再修理の際に何らかの記録を残しておかれたほうがよかったでしょう。
1度目の修理で書面に残すことが規定に盛り込まれていたら、
たとえば小キズの刷毛塗り塗装(タッチアップ)程度も修理になりますから
1~2分の修理に書類と手間がかかってしまい、非効率です。

コンプライアンスももちろん重要ですが、
100%浸透しているわけではありません。

消費者側もある程度の知識を持って対抗できないと
売る側の言いなりになってしまいがちです。
(特に自動車などは専門知識が必要ですから)

もし、ご記憶があるのでしたら
何処をどう整備したのか?何が悪かったのか?
・・・を、書いていただければ違った角度から回答できると思います。

• 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
説明不足がありました。一回目の無償の調整は、その修理業者に車検をお願いした際、返ってきたらサイドブレーキが一番上までもっていかないとかからない状態になっており上までもっていくのに固くてかなり力をいれないとかからない状態になっておりました。それの調整でした。そのことで、次回また同じようになってしまったらワイヤーの交換だと言われ、納得できなく口論になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る