すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

こんにちは

プログラムを組み立てているんですが、
ネットで探しても見つからないことがありまして…
フォーマットをしたいんです!
フロッピーディスクでやりたいです。
フロッピーディスク限定です。
ハードディスクだったら中止したいんです。

ただし!
ダイアログ等、確認、警告、情報は、出したくありません。
ボタン一つでフォーマット♪
危険なことはわかっています。
自分のフロッピーをフォーマットするのに、やたらと時間がかかるのでやりたいんです。
どうかよろしくお願いします。
あ、
忘れてました。
出来ればサンプルコードもつけてください。
よろしくお願いします。

Visual Studio 2010
Windows 7


多少長文になってしまいました。
すみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-29 08:45:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

匿名希望さん、匿名さん、
回答ありがとうございました。
しかし残念ながら解決には至りませんでした…。
また質問することもあると思うので、
そのときはまたよろしくお願いしますね。
コード探しもがんばります!
匿名希望

並び替え:

VB. net用のサンプルコードらしきものを見つけました。私の手元にはFDDのついたPCがないので試してませんが。
http://tsu-s-page.at.webry.info/201201/article_3.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しかし、APIと言うのがわからないので…

ついでに
VB.NETじゃないんです…

もう10年ぐらいプログラムやってないからVisual Studioとか分かりませんが、
DOSコマンド実行する関数呼び出して、DOSコマンドのformat a:(フロッピードライブ) /オプションを実行するようにしてやればいいのでは?

===補足===
たぶんSystem()関数かな?のなかに上記したDOSコマンド(format a:)を入れるだけ?
で、この関数をボタン押した時に実行するってUIを作ればいいだけだと思うんですが。
ちなみに、DOSコマンドのオプションとかの詳細は、Windowsのコマンドプロンプトで
コマンド名 /?とやればどんなオプションがあるのか見れたとおもう。
間違ったこと書いて実行しちゃうとHDDとかフォーマットされちゃいそうでイヤですけどね・・・・
ヒント的なことしかいえませんが頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しかしながら、DOSコマンドには弱いんです…。
アプリケーション単独でやりたいんです。
やっぱり勉強とか組み合わせが大切のようですね…。
=====
補足ありがとうございます。
やっぱりがんばることにします。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る