すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

質問です。
退職届を出して有給休暇消化中に、会社で決められた休みの日(土日、祝日)に会社から出勤せろと言われたら、出勤しないといけないのですか?

例…有給が10日有り、10月1日が日曜の場合、2~6日、9~13日は有給、7、8日(土日)は休みだけど、7、8日に出勤拒否出来ます?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-29 17:44:15
  • 0

並び替え:

できます(給料も引かれません、出たら休日出勤手当て貰えるがねww

• 回答者:自宅警備員 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社ごとに、就業規則に定められていると思いますが、一般的に業務命令なので、拒否出来ないと思います。

休暇を取得する理由があると思いますので、一度、上司に相談してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

休みの日ですから、出勤しろと言われても義務はありません。退職届けを出しているのですから。有給消化中なので拒否しても問題はありません。休みの日に出勤を強制すれば労働基準法に違反ですから問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

「休みの日に出勤を強制すれば労働基準法に違反」これは間違いです。

会社は、有給中であろうが、どんな日であろうが
仕事に影響があると判断したばあい、休みを拒否できます。
ただし、身内の葬式などやむを得ない事情がある場合はそれを考慮したうえという条件つきです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る