すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本を読むといいよと言われました。
それってつまりは知識がないってことですよね(T-T)
反発精神旺盛で素直に読もうと思えません。
読みたい気持ちはあるのですが、読んでるとその人の思い通りに動かされてるとか、
自分の信じたものは正しいだろ?と言われている気がします。

とにかく、本を読もうと思うとその言葉が出てきてイライラします。
どうしたら素直に読めるでしょうか、また、おすすめの本があれば是非教えてください。

自分の傾向ですが、対岸の彼女はずいぶん前に読み始めて、途中でやめてしまいましたが
スラスラ読めるものでした。
また読みたいと思いはします。
初心者なので、分厚いのは無理だと思います(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

===補足===
対岸の彼女が読めたのは、話の合う先生に教えてもらって
ためしに読んでみたら結構自分にあったからだと思います。

私はその人に言われると、なぜか勘に障るだけなのでしょうか…

  • 質問者:本
  • 質問日時:2012-09-30 10:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
今は色んな本を読みたいなと思えるようになってきました(*´∇`*)

並び替え:

読み始めたら本によってはゲームより面白いですよ。映画の本とか面白いですよ

  • 回答者:とくめー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字が読めないから言われたのかもしれません。
それなら新聞を読めばボキャブラリーが豊富になる。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識が無いから読めといわれているのではありませんよ。

本を読むことによってあなたの知らない世界や価値観など視野を広げてくれるもので

あなたの成長を促してくれるひとつの要素なのです。そしてただ読むだけでなく

知らない言葉や表現に出会ったときにそれを自分で調べていく事でより効果的に学ぶ事が

できてしまうのです。本を好きになれるかどうかは好きな作家に出会ったり素敵な作品に

出会ったときに心を奪われてしまうと思います。まずは世界に文学作品といわれているもの

から読んでみたらどうですか。案外すらすら読めてしまうものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな作家さん出合えれば読めますが、嫌いなジャンルというのは誰でもあります。
ライトノベルとかは漫画に近いので読みやすいです。
ただ人生で読みたくなる時期が出てきますので、別にあえて強制して読むものじゃないです。
レビューとか、試し読みとかもネットとかに転がってるので、探してみるのも手です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識もすこしはありますがそこにはいろんな人のものの見方考え方そして価値観などがこめられています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本なんて無理して読むもんじゃないですよ。
人から勧められても興味がないと途中で読まなくなっちゃいますよね。
本も小説・雑誌・知識書・・・いろいろありますから、
本屋に行って、面白そうな本を良いんじゃないかな。
得た知識は自分のものですから、変な意地で損するのも無駄ですよ。
割り切っちゃいましょう。^^

  • 回答者:富国強兵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識がなければ 読めません。

書いてある事が正しいことなのかもわかりません。

TV番組も同じです。

自分で確認などしてよければ使い・・・


ある本に 助けられました。

基本 本の内容とは違うことで、
その 一節が・・・

赤信号で渡り、車を止めるような状態のときです。

この回答の満足度
  

私も本は大嫌いです。
読むのが嫌いなのに、自分に合った本なんて読まないと分からないし・・・
よく「本を読みなさい」とか「テレビばかり見てたらダメ」と言われますが
ためになる番組を沢山観ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識がないから読めという訳ではないですよ。
別に知識だけの問題ならテレビでも見れば良い。
ライトノベルとかから入ったらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識が無いと言うこととは別だと思います。
そういうことを言う人がそもそも、違うのではと思います。
イライラすると言うか、癇に障ると言うのは、その人の思い通りに動かされていると言うことにもなりかねませんので、考えすぎないでとりあえず何でも乱読していたら、自分に合う本が見つかるのでは無いでしょうか。

  • 回答者:ほし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間が出会う他人の数は限られているし、人づてに得られる知識も知れてます。まあ知識の多くは本に頼ることになるのは間違いないでしょう。

どんな偉人でも本で勉強するまでは無知な人です。
謙虚になり、かつ誰がどう言おうが気にせず、自分が気に入った本から入ったらどうでしょうか?

  • 回答者:ようこそ読書の世界へ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くの人が本は読むと良いと言っています。
その人だけじゃなく大多数が言っている事ですから
別に気にすることはないです。
貴方の意志であり世の中の意志でもあるんですから。
オススメは北村薫や米澤穂信です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る