すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本企業はアップルには太刀打ちできないのですか。



アップルの不敗ブランド戦略 日本企業にはない強さの秘密 (1/3ページ)http://www.sankeibiz.jp/business/news/120929/bsj1209291901006-n1.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-30 14:29:53
  • 0

アップルが勝てるようになったのは、ここ数年の事です。
ジョブズは、ソニーを目指してました。
やっとアメリカのソニーなれて、本家日本のソニーは…
おtもあれ、いつかは破れるでしょうと、20数年来のMac使いは思ってます。
その兆候は、あの地図ソフトかもしれないです。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この記事をみて、私も最初ソニーを思い浮かべていました。ソニーはいったいどこへいっちゃたのだろうかと。。。

並び替え:

お洒落で魅力的なものを作れば十分勝てると思いますよ。
日本はデザインが劣ると思います。
因みに私はアップルの製品はi-podしか持ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップル製品がそんなに日本製品に比べて優れているとは思わないです。
売り方というかブランドというか
そのあたりがアップルはうまいんですよね。
なので日本もそのあたりをしっかりやれば負けないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界の憧れになっていますね。

シャープの社長が 少し前の記者会見で…こうなったのは…

に、集約されているでしょう。

任天堂が ゲームに開発に 米国のその時の中小企業の インテル を使い。
その時開発したものが 成長し。

マイクロソフトを。

独占禁止で アップル を助け。

現在・・・


基本 日本に一番足りないもの ****力。


シャープの 記者会見を検索すれば あるいは?

===補足===
>その時開発したものが 成長し

基本の 部品。

インテルはインテル。

マイクロソフトの企業した経緯の・・・

マイクロソフトが、倒産寸前のアップルを。

シャープの記者会見
最近ですよ。NEWS程度は・・・

経済は、繋がり・・・

日本 中国が無くなれば アップル処ではなく・・・


経済NEWSを見て 頭の中で繋げれば・・・

キャスターが 大臣にまでなる世の中。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 任天堂が ゲームに開発に 米国のその時の中小企業の インテル を使い。
任天堂がインテルを使ったのですか。

> その時開発したものが 成長し。
アップルになったのですね!

> マイクロソフトを。
???

> 独占禁止で アップル を助け。
 誰が助けた?

>現在・・・
> 基本 日本に一番足りないもの ****力。
 何力ですか?

> シャープの 記者会見を検索すれば あるいは?
 検索してもよい商品が開発されるとは限らないのでは?

日本の力を軽視してはいけません。
最近、失われた10年等々で元気ありませんが、
またきっと強力なヒット商品で世界を席巻しますよ。
きっと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップルだって、いつまで天下が続くかという状況でライバルが多いと思います。
日本の企業だって技術力はあるのですから、これから期待できると思います。
技術力というより経営陣の発想が古いのではないでしょうか。
改善されれば復活です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太刀打ち出来ないとは思いません。
ですが日本の企業の多くはアップルが持ち合わせている革新的な製品を生み出し売りだしていくための文化や思考と言うべきものをあまり持ち合わせていないように思えます。
そしてなにより顧客が次に何を求めるのかということに対しての嗅覚や日本以外の市場をいかに押さえるかという能力がアップルに比してかなり劣っているように感じます。
ですから日本の企業は海外の企業をもっと研究すべきです。
そして取り入れられるものは貪欲に取り入れていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのような発想にはかないませんね。どうしようもないです。天才が闊歩する国アメリカならではです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太刀打ちできないと思います。
頑張ってほしいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイデアの差で太刀打ちできない。日本はアピールとかプレゼン力が弱い。
小さい部品は作れてもアイデアが無いから完成品が作れない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太刀打ちできないと思いますね。

似たようなものを作ることは出来ますけど、オリジナリティーあふれるアイディアで

商品化し一歩先をリードすることは到底出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る