すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

【ご相談】先日P社の宅配バイクにひき逃げされました。
当時の状況を明記します。

2012年9月4日午前0時30分ころ。
場所:港区西麻布

傘をさして友人と帰宅中にP社の宅配バイクにひき逃げされました。
警察の迅速な対応のお蔭で、犯人はすぐに確保されました。

犯人は大学生で、宅配先にコーラを届けるのを忘れていたため、
急いでおり、頭が真っ白だったとのこと・・・

しかし警察のいる前で、私に暴言を吐き捨てました。
警察もあきれ顔・・・・

1週間後診断書を取り、警視庁麻布警察署において自動車運転過失傷害の件で、
聴取が行われ、無事に、受理されました。

加害者の大学生は翌日、電話で謝罪してきました。
大学生ですし、かなり反省している様子でしたので、許してあげようと思います。


しかし、許せないのは本部の対応です。
事故担当のエリアマネージャーT氏が全く反省しておらず、
「警察と保険会社に任せてますので、会社としての謝罪は出来ません」
と・・・

これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:まもる
  • 質問日時:2012-09-30 23:00:05
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

謝罪が欲しいの??大学生を許してあげると思っているのだから、いいんじゃない?なぜに本社にまで謝罪を求めるの??
会社の担当はそこまでしないよ。マネージャーが反省することはないでしょ。社員の教育を徹底することを考えるだけで。。。
今は事故ったときは、謝らないのが普通だそうです。謝ると自分の非を認めて保険等のときに不利になるからだそうです。こういう世の中になったんですよ。
私もぶつけられた時、男性は目の前で一言も謝らずにブスっとしていました。100%向こうが悪かったんですがね。。。
こんな世の中です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、現実的な回答からしますと、

>これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか?

コレを弁護士に話したところで、
「じゃあどうすればいいの?」となります。

あなたはおそらく、大学生も謝罪したのだから許してあげよう
と思われたほどですから、
本部に対しても謝罪を求めているのだと思います。

でも、それを弁護士に相談することで
あなたは謝罪を受ける代わりに弁護士費用を支払わなければなりません。

はじめに書きましたが現実的な回答として
○仮に、弁護士が保険会社手配によるものだとしても、
 事故の示談以外の争い(謝罪の要求など)は受けません。

○「態度が悪い」事に対する慰謝料の請求が通る可能性は
 ほぼゼロです。
 
よって、このケースを解決するのはあなた自身です。

それから・・・
あなたが書かれているP社というのは、おそらくPHだと思いますが
(違っていたとしても)
大手の宅配サービスは、FCです。
つまり、個々の会社が独立していますから、
本部が謝罪するというのは、筋が通っていません。

あなたのお気持ちはよくわかりますが、
現実的に考えて・・・ということでご理解いただければと思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう体質の会社という事になりますので、弁護士に相談したとしても相手の会社の対応は変わらないと思います。法的にという手段もありますが時間と労力、お金の問題を考えるとという感じになるのではないでしょうか。ただ、そういう会社には社会的制裁が必要だと思います。同様の事件が続くと思いますから。事実ですから、公表をして個人的に対応してもらうか、社会的な制裁を受けるのかして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車運転過失致死傷罪 ですよね。その上暴言を吐くとは信じがたいことですが、過失ではなく故意とみなされないものかと疑問に思います。ただこのようなケースで経営責任まで追及するのは難しいと思います。弁護士に相談は可能ですが、…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る