すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ステレオのカセットデッキで使用するために買ったおいた「ハイポジションカセットテープ」(クロームテープと言うのでしょうか)が使わずに残っていて、これを普段使っている小型のCDラジカセでCDから録音しようと思うのですがラジカセはノーマルテープのみと説明書にあります。この場合ハイポジションカセットテープを使ってみた時に機器に問題が発生したりひどい録音になったりするのでしょうか。

並び替え:

問題ないですよ、普通にできます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイポジの性能が出ないだけで
基本的には普通には使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かすかな記憶によれば・・・
ポジションテープを未対応の機器で使用すると
ヘッドが磨耗すると聞いています。
ラジカセが不具合を起こす可能性があるので
止めた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりラジカセでは使わない方がよいのですね。ありがとうございました。

ハイポジ未対応のデッキにハイポジを使うと
バイアス電流が足りなくなって、音に歪みが増えたり、
高音がしゃくれるためです。

↓の匿名さんが書かれているヘッド磨耗は、
ハイポジではなくメタルポジションテープを使ったとき…ですね^^

メタルテープは磁性体が酸化していないためザラついていて
コレが磨耗の原因といわれていました。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る