すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ある友だちが、会社の最終面接を受けるということで、「緊張するな~」と言っていたので、どうしても合格してもらいたいと思い、彼を励ます言葉や(自信を持って、望めば必ずできる等)、人前で緊張せずに済む方法などをいろいろメールして送りました。
 結果は不合格でした。僕は自分があの時、あんなこと言ったせいもあるのではないか?と思い、申し訳ない気持ちになり、何度も謝りました。相手からの返事は、「大丈夫」とか、「気にしてない」等なのですが、なんとなく気まずい雰囲気になっているのではないかと思い不安です。
 それから、自分のした行為が相手にとってはお節介で、却って迷惑しているのではないかととても心配です。事実以前より距離が離れたような感じが致しました。お互いの関係を修復するにはどうしたらよいと思いますか?

• 質問者: 松本旭
  • 質問日時:2012-10-02 09:18:18
  • 0

並び替え:

あなたはすごく優しくて友達思いですね。

友達もあなたの温かいアドバイスは嬉しかったと思いますよ。もちろんあなたのせいで

不合格になったわけではない事も理解しているはずであり、お節介や迷惑などと到底思って

いないですよ。ただ誰もが不合格になると落ち込むものですから、それで距離が少し

離れたように感じているのだと思います。少しそっとしてあげる事も優しさですので

時間をおいてあげて、それから又いつもの様に接してあげたらいいと思います。

修復しなければならない程、互いの関係なんて壊れていませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉、本当にありがとうございます。おかげさまで心が少し軽くなりました。

それはあなたの思い過ごしです。
励ましわされて嫌だと思う人はいないと思います。
ただ不合格がショックで少しそっとしておいて欲しいんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。気を取り直して相対していきたいと思います。

そんなことまで気を回さなくていいと思います。
励ましのメールを送っていることで、すでに相手には思いが伝わってると思います。
ただ、就職は微妙な問題なので、ご本人が頑張るしかないですし、ある程度距離は置いた方がいいでしょう。
全く関係のない方法で励ましてあげた方がいいかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも、まったく関係のない方法って具体的にどんなことがよろしいでしょうか?

気にしないで、以前と同じように話しかけてみてください。

• 回答者:普通が一番 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉、ありがとうございます。痛み入ります。

あまり気にしないほう、がいいと思います。
あなたのせいでは、ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気にしないでやってみます。

気にしすぎです。
関係を修復したいなら
もうその件の事は忘れることです。
これ以上そのはなしをしたら余計に悪くなるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

面接で落ちたのは全て本人の実力不足のせい。アカの他人のアナタがどうこうできるものではないw 唯一出来るとしたら、裏から手を回してコネクション入社させる事くらい。

何度も謝るってw そもそもアナタはその友人のなんなの?保護者? うぜーと思われてるに違いないwww

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっせえよ、このバカ!貴様、北朝鮮のスパイか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る