すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

熱海が寂れてしまった原因は何だと思いますか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-03 20:23:30
  • 1

並び替え:

今は、前ほどではなく、盛り返してると思いますが。

一~三昔前、名高い「熱海芸者」⇒客と飲食店に行き、飲食店と組んで「ぼったくり」。
  観光客と判りやすいホテル・旅館の浴衣をきて外出すると、法外な値段になるので浴衣姿で厳禁の噂(?)もあって、繁華街に繰り出す観光客の激減。  

ホテルが観光客を「手放さない」⇒ホテル内に総てを設置して、何もかもホテル・旅館で済ませるようになっている⇒お土産物、路線・アクセス、手続き等々。

公共機関のスピード化によって、もっと先まで行けるようになった。⇒東京から見たら、熱海は一泊するほどの距離ではなくなった。⇒もっと先に行ける。

熱海温泉という、ブランドに頼りすぎたツケだと思います。
観光地というよりも、宅地開発され、別荘感覚でマンション売り買いした結果、軒数の割には人口はあまり伸びない、ってことでしょうね。

企業の保養所の撤退もあるのかもしれません。

そういえば、梅祭り、梅園の駐車場も無料が有料になって、〇〇みたいな値段になりましたね。
それ以来、行っていません。
あんな駐車場が無料の頃を知ってるだけに、市営でなく、役人の天下り団体が経営してぼったくりのぼろ儲けしてる団体へ寄付するような物...馬鹿らしくて、もう行く気にもなりませんね。

• 回答者:あ~あ (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

みんな韓国へ行くようになったからでは。ハワイとかグアムも増えたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

社員旅行や町内会の旅行などが無くなったのが大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行に行く人が増えたことと、温泉地もいろいろ増えてきて
創意工夫しているところが多いです。安心感があってお客様の
ニーズに答えることがおろそかになっていたのかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んな観光地が他にもたくさんあるからです。
個人的には旅館の質が悪いという評判を聞いて私は行くのをやめたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱海らしさがなくなったからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

新幹線や高速道路などの交通網の発達によって、日帰りでも行けるし、もっと遠くの魅力的な温泉が増えたためだと思います。

• 回答者:かんいち (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

温泉街全体の努力不足ではないでしょうか。
その昔は、旅行といえば男性が団体で行くことが多かったと思いますが、今は女性の方も多いし、個人での旅行も多いと思いますが、昔のままの、男性の団体ありきの商売を続けた結果、行こうと思う人が減ったのかと思います。
また、熱海に行って、何があるの?とも思います。
すごく田舎の方なら、温泉しかないけど自然がいっぱい、というのもアリですが、熱海に行って、温泉にはいって、さてあと何がありますかと思ったとき何も思いつきません。
実際には、いろいろアクティビティがあるのかもしれませんが、認知されていなければないのに等しいと思います。
そんなわけで、熱海全体が、変わろうとしながら、魅力を発信していくことを怠ったために廃れたのだと思います。

• 回答者:温泉好き (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

箱根にお客を、取られたからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代の変化を察知できずに、昔のままの殿様商売をしていて、熱海の特色がなくなってしまったからです。繁栄している温泉地は、それなりにリピーターになってくれることを願って商売をしているのですが、熱海はそれがなかったからです。気が付いた時は遅かったのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

観光課やホテル・旅館等のPR不足だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

温泉経営者のエゴと怠慢とが招いた結果だと思いますね。

観光協会や自治体も努力はしているようですが、目に見える成果は出ていませんね。

一度賑わいを失えば再び活気ずくまでかなりの年数と努力が必要でしょうし、決して簡単な

ことではありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

交通網の発達だと思います

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る