すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は産業立国として失格でしょうか。



流出する基幹技術 毎日新聞が面白い
「追いつめられた 産業立国」 本日9月26日毎日新聞大阪本社版一面トップ、紙面に刺激的な活字が躍っていた。「技術者が正当に評価されない」とも。
技術者の地位はあまり高くないようだ。日本の企業で幹部にまで上り詰める場合はすくない。

「日本で培った技術を生かし、ほぼゼロからサムスングループの薄型テレビの部材開発部門を育てた」薄型テレビの画面表面を処理して画質を高める「フィルター」開発の第一人者。薄型テレビ開発の貢献者として知られた存在だ。なぜ、韓国メーカーに転職したのか。
24年間勤めた日本企業を退職し05年1月に渡韓。わずか3年間で、サムスンが日本企業に頼っていたフィルターなど基幹部品の内製化に道筋をつけた。

韓国企業と取引のある人材会社によると、最近は日本の電機メーカーからの引き抜きは急減し、日本にまだ競争力がある素材分野に対象が移っているという。
(記事は3面に続く)

041.JPG
※注:イメージ写真 記事とシャープは関係ありません。

◆日本の技術で攻められ シェア奪われ悪循環
「産業立国」を支えてきた日本の高い技術力が、海外に流出し続けている。業績不振の大手メーカーがリストラを繰り返し、ベテラン技術者が職を失い、海外メーカーに転出する。
海外メーカーにシェアを奪われ、日本企業はさらなるリストラを迫られるという悪循環が続く(以下略)

この記事でも指摘しているように、一般的に「技術者は評価されない」傾向が強い。
「危機に立つ日本」これからどうする・・・
毎日新聞の記事が見つからないため、リアル紙の新聞から記事を書きました。http://dojima-21.seesaa.net/article/294359117.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-03 21:22:46
  • 0

企業の不振の原因の一つに「超円高」があります。
はつきり言って1ドル=100円なら殆どのハイテク産業は生きかえります。

また諸外国と比較して高額な法人税も、高額な電気代も原因のひとつです。
技術者が評価されないだけでなく、国が企業の足を引っ張るが日本と言う国家です。

それだけでも産業立国とは言えないでしょうねぇ。
むしろ産業寄生国家でしょう。

その産業が厳しくなった今、国はどうなるのか?
本来であれば産業の国際競争力を高める施策を実施すると同時に、技術者を確保するような仕組み作りが必要でしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優秀な技術者が 競争相手の国にどんどん流出しているのなら、大変な問題ですよね!
企業も経営不振になると、経費削減で「開発・研究費」等が 削減されている状況ですから
本当に危機的状況ではないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは絶対に真似されないという自信とともにやってきましたが
これからはそうはいかないですよね。
人材の保護は最優先でするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年前の法律で

先端技術の製品が・・・

政治屋 の、対応が全くなく、どの様に産業育てられます?

===補足===
NEWS 見ていません?

スマホで 家電を稼働させようとして・・・

レベル 下げるしか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律で製品がどうなったのでしょうか。イノベーションされた? 50年前の法律で????

政治やは対応が不十分だと思いますが。

NEWSはみます。

スマホで何のレベルを下げるのでしょうか。放射能汚染?

国の役割をきちんと果たしてください。為替に法、ほったらかしです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源のない国で技術だけが頼りなのに、その技術も流出してしまい。日本は何もない国になり下がりますね。

何年か前に中国へ旅行した時、京都の西陣織の技術も日本人は受け継ぐ人がいないので、中国に受け継いで生産していると聞き、胸が痛みました。

  • 回答者:よごれてしまったかなしみは (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失格ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の産業といっても、その種類は、いっぱいある。
農業だって、林業だって、漁業だって、立派な産業だ。
金額的な規模は大きくはないが、いずれも、優れた技術を生み出し継承している。
しかし、これらの産業で、大企業は、あまり聞いたことがない。

それは、日本が、良いか悪いかは別として、まだまだ開かれた社会環境を築いていないからだと思う。
会社経営者の家に生れたら、その子どもが、特別なことがない限り、会社の資産を受け継ぎ、跡を継ぐ。

従業員が、どれだけ優れていても、どれだけ会社に貢献しても、従業員は、何処まで行っても従業員であり、多少は湯遇されることはあっても、従業員の一人としてしか扱われない。

日本は先進国だと思い込んでいるから、気付かないのかもしれないが、日本社会には、形こそ少しは変わってはいるが、封建時代の士農工商が、今なを、続いているのだ。
分かりやすいところで、政治家の世襲が、そうだ。

従業員を優遇することは、会社経営一族の身を削ってまでして行うことはしない。
企業としての会社よりも、会社経営一族の暮らしぶりの維持の方が大切とされている。

日本が、島国根性の悪い部分を改めずに、引きずっているかぎり、特に、中小零細企業の持つ優れた技術の海外流出も、続くことは、当然なこととなる。

  • 回答者:団塊 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのを打破する若者が出始めていますね。時々、頼もしく感じます。

失格ではないですが、衰退しているので反省すべきですね。
日本の企業の体質に日本人自体が嫌気を感じているのではないでしょうか。
ですから技術者が流失していくのですから、衰退するのが当たり前なのではないでしょうか。経営者は、その辺りを把握して対処しないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営陣の資質の問題だと思います。自業自得だと思います。
優秀な技術者をリストラするのは考えられません。
理系学生は減少しているので日本技術立国は終焉に向かうと思います。
政府が技術者流出防止の為に補助金でも新設した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに優れた技術があっても日本は昔から技術者を大事にしてこなかったですからね、

産業国としては失格なのかもしれません。そしてそのつけが今回ってきたのでしょうね。

ですから衰退するのも当然かもしれません。この問題に対してどのぐらいの危機感を持っているかに

よって未来は明暗を分けると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経営は労働者を大切にしないし、消費者から搾取する怠慢経営が多いです。
いろんなツケがいまごろまわって来てるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る