すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

シェールガスが出たようですが、今度はロシアに狙われるのでしょうか。



シェールオイル採取に成功 秋田の鮎川油ガス田で国内初

 資源開発大手の石油資源開発は3日、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田の地下約1800メートルから、岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」の試験採取に成功した。シェールオイル生産に向けて日本国内で取り出しに成功したのは初めて。東京電力福島第1原発事故を受け、日本でも資源多様化が求められており、未開拓資源の開発に弾みとなる可能性がある。

 シェールオイルは新たなエネルギー資源として米国ではすでに生産が本格化、世界的に注目されている。ただ、原油がシェール層と呼ばれる地中深くの岩盤に含まれているため、これまでは技術的に採掘が困難で、採算も合わなかった。岩盤にはシェールガスと呼ばれる天然ガスも存在するが、今回は調査対象としていない。

 石油資源開発は1日から、鮎川油ガス田ですでに掘っていた油井を使い、岩盤に塩酸などをポンプで送り込み、原油が出る隙間をふさぐ石灰岩などを溶かす作業をしていた。3日朝になって、油井から採取した液体を遠心分離機にかけて、原油が確認された。

 今後は、原油の成分などを詳しく分析した上で、2013年度にも新たな油井を掘り、試掘を本格化させる方針だ。

 石油資源開発によると、シェールオイルの埋蔵量は、鮎川油ガス田と隣接する油ガス田を合わせて計約500万バレルと推定。秋田県全体では国内での年間石油消費量の1割弱にあたる1億バレルに上る可能性もある。http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210030159.html

===補足===
本州だからといって安心できないのでは? 本気で欲しくなれば、本州を占領すればよいだけ。そういうのが、人類の歴史です。 あ、日本は大陸と陸続きではなかったので、そういう経験がないのでしたね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-03 21:44:34
  • 0

ロシアの石油埋蔵量は2005年時点の推定で1300億バレル近く。こっちは500万。ケタが違う。
それだけのストックがありながら海のものとも山のものともつかぬシロモノを本気で欲しがるかって点で甚だ疑問。無理して取りに来たところで対外的な評価、流される国民の血、その辺の損失の方がデカイ。欲しいのはむしろ日本人の掘削技術だろうね。仲良くした方が、得だよ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術者ごと流出か・・・

並び替え:

まさか 国内にまで手出しはしないでしょう。
ロシアはロシアで勝手に自国で掘ればいいのです!

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロシア領と言い出すかも・・・。

それはないです。
日本国内のことですからね。
それにわざわざ奪うほどの価値はいまのところ無さそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狙うのは無理でしょう。
完全に日本国内のことなので
鮎川油ガス田の領有権を主張したら
「どうやらロシア人は狂ったみたいだ・・」と
世界の顰蹙を買うのがオチでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこの場所では大丈夫でしょう

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは流石にロシアでも無理でしょう。
でもシェールオイルが日本で取れるなんて嬉しいニュースです。

何とかして低コストで採掘して欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本州だから大丈夫だと思います。
ロシアは北方領土を基点として北海道を狙っていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからのエネルギーは採掘に高度な技術が必要なので簡単には奪えないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狙われと思います。
残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアには狙われないでしょうね。

狙ったとしても現段階では物になるかどうかさえ分からないですし、高度な技術が

必要になる分野ですから手に負えないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る