すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

『登録元IPアドレス』で、 個人の特定ってできるんですか?

何を表してるものなんでしょうか?

• 質問者:ももも
  • 質問日時:2012-10-03 22:35:09
  • 0

IPアドレスだけでは、一般の人には個人の特定はできませんよ。
できるのはどの地域のどのプロバイダを使ってるかくらいまで。
もちろん、警察が捜査でプロバイダに開示要求出せば個人の特定されますけどね。
ネットカフェとか使ってる場合は、お店の防犯カメラとか会員情報とかから捜索してくしかないから特定は難しくなるけど・・

IPアドレスはネットの住所みたいなもんを表してます(重複しないように)。
この番号でどこの国のどこのプロバイダのどの地域のサーバーを使ってるか分かります。
そのサーバから、アクセスしてるパソコン(ネットワーク機器)に番号がランダムに割り振られます。
だからプロバイダに調べてもらわないと特定できないんです。

===補足===
あと、プロキシサーバといって、通常は契約してるプロバイダのIPが表示されるのを別のサーバ経由でアクセスさせることで、本来のIPとは別のIPを表示させる方法があり、それだと更に特定が難しくなる。しかも海外のプロキシサーバを利用することで捜索されにくくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【登録元IPアドレスで個人特定できるか?】
できません。

>>IPアドレスの仕組み簡単に仕組み>>
もももさんが、インターネットに接続するためには、必ず契約しているISP(インターネットサービスプロバイダー)から、住所になるIPアドレスを付与してもらって実現しています。
その一時的な住所を明確にすることで、ネットワーク上の情報(パケット)が受信、送信可能になります。

>>なぜ、個人を特定するに至らないか?>>
一時的に、IPアドレスを付与してもらっているので、再接続すれば一定範囲内でIPアドレスは変動します。(DHCP機能によって、IPアドレスを付与するのが一般的)

IPアドレスで分かるのは、IPアドレスの付与元のISPのみであり、もももさんの個人情報ではありません。

>>逆に特定できてしまう範囲は?>>
ISPの情報は、特定できるので、地域密着のISPを利用している場合は、もももさんの住んでいるある程度の地域までは、特定されます。

【IPアドレスは、何を表しているか?】
パケット(情報)をやり取りするのに、送る先を確定する一時的な住所です。

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ははあ、ワンクリック詐欺かアダルトサイトの請求画面が出ましたね。
登録元ipアドレスというのは存在しません。
あなたを特定出来ますよという脅しの言葉です。
登録元を強いていうならプロバイダもしくは回線接続業者ですから、
そんなものを特定されても個人に辿り着きません。
表示されているのは単にあなたが今接続に使っているipアドレスです。
個人特定は出来ません。
裁判所の命令がプロバイダにされて個人情報抽出されてはじめて特定出来ますが、
ワンクリック詐欺やいかがわしい有料サイトが裁判所に請求しても命令は出せません。

おかしなサイトに行くのは止める事です。

• 回答者:正解はそんなものありません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べれば特定はできます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る