すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近、日記を書き始めましたがネタがなく困っています。
自分は文章能力がないため、このままだと就活や社会人になったら困ってしまうと感じ日記を書き始めました。
一日、原稿用紙1枚(400字)程度の日記を書いています。
しかし、毎日何を書けばいいか困っています。
知人は毎日、何かしら考えているのだから、それについて考えたことなどを書けばいいと言ってくれましたが、すぐに書く内容がなくなってしまいます。

みなさんは、どんな内容の日記を書いていますか?
アドバイスがあったら教えてください。
お願いします

  • 質問者:匿名。。
  • 質問日時:2012-10-04 10:32:58
  • 0

20年来、毎日書くことにして継続しています。書く量等は決めないことにしています。それを義務化したら絶対に続かないと思います。

各内容は、当日の行動、体調などの変化があったこと、政治社会の出来事やそれに対する感想、家族や友達に関すること等々、内容に縛られないように思ったままを文章の巧拙にとらわれないで書くことにしています。全く書けない日もあっても良しとしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は日々の出来事や自分が生活している上でちょっと疑問に感じたことや、

ニュースや今話題になっている旬の事などを取りいれて書くようにしていますよ。

あまり力を入れすぎると書く事が億劫になってしまいますので、気楽にチャレンジされる方がよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くことがない時はその日食べたものとか
見たテレビの内容とかお書きになったらどうですか?
400字にこだわるとしんどくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つテーマを決める。
例えば、毎日○○する。
それに対して、できたかできなかったか。
その理由。
それに対する対策。
その他感じたこと。
プチご褒美を設定して励みにする。カウントダウンもいいかもね。

例えば。
毎日健康のためにウォーキングする。目標5000歩。
今日は雨で3000歩。
明日天気が良かったら、+1000歩足して歩いてみよう。
お天気の悪い日に歩けない分の対策が必要。週末にでも考えよう。
1か月歩いたらお気に入りのウォーキングシューズを買おう!後29日。がんばる。

===補足===
まずは毎日書く習慣をつけて、内容はこれをベースに応用を利かせる感じで膨らませていけばよいかと。5W1Hを基本に。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あることないこと書きますね。
ちょっとしたことをものすごーく広げて書いてみたり。
想像で文章を広げて書くことも
文章の練習にはなるんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みのまりで起きたことは、バンバン書くしかないと思います。
それか、世間のこととかですかねぇ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとき思った昔のことをかくのもいいものです。さらに時間がたつとそれも忘れていくものですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた物を書いて、誰と一緒に食べたかとか、美味しかったとかはどうでしょうか?

あと本を読むのも良いですよ。短編を読んで、感想文を簡単に書くのも勉強になります。

  • 回答者:元文学少女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことだと、なかなかネタ切れで困りますね。
ニュースや動画についての自分の感想を書けばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットやニュースで話題になってる事が多いですね。
あと読書や映画、アニメなどの感想。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る