すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

巻きずしを切るときに包丁を酢でぬらして
切るとよいと聞きましたが、ぬらすのを、水より酢のほうがよい理由はありますか?

  • 質問者:まいっこ
  • 質問日時:2012-10-04 10:42:13
  • 0

並び替え:

酢の味
酢の殺菌作用

  • 回答者:がんがれまん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。納得で、おもわずうなずきました。どうもありがとうございました。

水だと味が変わってしまいますが
酢だと味に影響が少ないです。
あとみずより傷みにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。わかりやすく、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

巻き寿司は、包丁に水道水を極少量付けて刃を前後に引いて切ると上手く切れます。

これは御飯が包丁に粘り付くのを液体が防止してくれて切るためです。
サラサラした液体なら何でも良いです。(但し、無害なもの)

酢より水の方が良い点は、酢より安いです。
酢を使うメリットは何もありません。

===補足===
極少量とは、水を染み込ませた布きんで包丁を拭く程度です。

  • 回答者:レモンバーム (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。これからは、うまく切りわけられそうです。とても参考になりました。補足もありがとうございました。

御酢のほうが良いというのは、酢の食品なので、味を壊さない、水っぽくならない、水だと腐る懸念がある、、、だと思います。

水で濡らすといえど、濡れ布巾で包丁を拭くって程度です。
酢飯を作った残りの甘・寿司酢があるはずなので、ソレを使えば良いって感じでは無いでしょうか。

市販品を買ってきたときに、家にお酢が無い場合は、水で代用って感じですね。

  • 回答者:コツ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。味をこわさず、腐らせないためには、酢がよく、すぐに食べるときは、水っぽくならない程度の水でもよいのだと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

酢水で包丁を濡らしながら切るときれいに切れると言う事と

味が水っぽくならないと言う理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺菌効果があるのでお酢の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る