すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便局等に勤務されている方には、年賀状のノルマがあると聞いています。

この時期になると、ポストに年賀状予約のはがきが入っていたり、書留やポストに入りきらない郵便物・ゆうパックなどを受け取る際に、配達員の方から年賀状予約のはがきをもらう事があり、たいてい担当者印の所に押印されています。

こういうはがきで予約申し込みをすると、印鑑を押している人の成績になるのでしょうか?

• 質問者:ニンジン娘
  • 質問日時:2012-10-04 15:45:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
疑問が解決したので、早いですが終了します。

年賀状って、郵便局だけじゃなくてコンビニでも買えるし、いろんな場所で路上販売もしているから、配達員の人はノルマ達成が大変だろうと思っていました。
去年は予約し忘れたので、金券ショップで購入したのですが、今年は配達員の方から直接受け取ったはがきで予約して、少しでもノルマ達成に近づけるよう、協力しようと思います。

そのようですね。
昨年末に新聞記事にもなりましたが、契約社員の方もノルマがあり正社員になるため無理させられているとのことです。
昨年の12月に金券ショップに行ったら年賀はがきがたくさん売られていました。
郵便関係の方は窓口の人は良いですが、配達の人は仕事が終わってから自分の車を使用して営業しにきたこともありました。

===補足===
金券ショップに売られているのは、郵便局のノルマを達成するために自分で購入しているのを持ち込んでいるのです。
これも新聞記事に載っていました。

• 回答者:ゆうパックもノルマあるのですよ!! (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございました。
金券ショップの年賀状が、郵便局員が持ち込んだものだという事は知っていました。
自分で購入して金券ショップに売ったらマイナスになってしまうのに、大変ですよね。

並び替え:

そういうことです。

一度、明細がはいっていたことがありました。

自分の名前のところは自分で配達するようです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る