すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の小指の爪の端が完全に分かれて生えてくるようになりました><。
大きさはほんの1~2mmくらいなんですが
布団やじゅうたんに引っかかったりすると痛いです><
前に一度抜いてみたのですが、また生えてきてます。
これはもう治らないのでしょうか?
お分かりになる方アドバイス下さいm(_ _"m)ペコリ

  • 質問者:今日子
  • 質問日時:2008-09-18 14:47:22
  • 1

私も1年位前から同じ症状が続いています。しかも、両足です。ホント、コレ何かにひっかかると痛いですよね。
100円ショップで「甘皮切り」という爪切りのミニ版のようなもの(本来は逆剥けの皮などをカットするものらしい)を見つけて購入しこれでその部分だけカットしてます。なかなか良い具合で、今のところこれでなんとかしのいでいるので、病院へは行ってません。参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのがあるんですね!!!
初めて知りました。
今度探してみます♪
ありがとうございます♪

並び替え:

同じ悩みをもっていました!
こたつや机の角なんかでむけたりするんですよね。
まめにやすりをかけてクリームを塗っています。
根元の方から割れることが少なくなったように思いますが先はまだ割れています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治りにくいものなんですよね^^;

あ~整形に行けばよかったのか~
痛いの我慢して何度も抜いていました。
何度もやってるうちに生えてこなくなりました。

  • 回答者:小指血だらけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜かずに治ればいいんですがね^^;

私もずっとそうでした。爪が伸びるとストッキングに引っかかって穴が開いて大変でした。

甘皮が硬くなってませんか?
こまめにクリームを塗って柔らかくして、専用のスティックで甘皮を押したり、ハサミで切ったりしているうちに、いつの間にか治りましたよ。

お風呂上がりがお手入れ最適時間です。
試してみてください☆

ちなみに、治った後にお手入れをさぼっていたら、また割れてしまいました・・・・(T▽T)
習慣にするといいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと小さな小指の爪なのでもはや甘皮にうもれてるっぽいです^^;
お風呂上りに甘皮を手入れすることで爪が割れなくなるのが
ちょっと不思議ですが・・・やってみます。
ありがとうございます。

抜いたのは、医療機関でしたか?私も親指の内側3ミリ位が切っても切ってもしつこく生えてきてひっかけてはよく血を出していました。大学の整形外科で抜く手術を受けました。楽になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で抜きました^^;
完全になくすには整形外科に行かないといけなかもですね^^;
ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る