すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昔のビデオテープについて。
子供のころよくamazonで映画などのビデオ買ってもらってました。
しかし今はもうビデオデッキも壊れてしまい見られません><
DVDにダビングしたいのですが、コピーガードて掛かっていますか?
また、ビデオテープからDVDに落とすってどうしたらできますか?
色々教えてくださいませ。。。

• 質問者:Douw
  • 質問日時:2012-10-05 09:01:06
  • 0

並び替え:

ビデオデッキがあり、TVに出力端子があればダビング出来ます。
テレビに映っているのを録画しているような状態になるので、
コピーガードは関係ありません。
ハードウエアなければソフトは見れません。
またそのためにそれなりの値段で供給されています。

• 回答者:ビデオテープの映画は安価 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオデッキ → 外付けビデオキャプチャー →PCで録画
で保存してましたが、ものすごく時間がかかるの上に画質はよくないのでVHSはVHSのままの方がお勧めです。
保存したけど結局DVDやブルーレイで借りて画質と音声がいい方で見てます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔のビデをテープはVHSやβでしょうか。
どちらにしろ、再生できるデッキ・機会がなくては。。。

もっともデッキがあれば、それで見れば良いわけで、DVDに落とす必要性はないですけれど。
 テープよりは、と思いますが、録画DVDは所詮5~6年が寿命だとか。
平たく言えば、デッキが二つあれば繋げて録画が出来ます。
でもコピーガードを消す機械も必要になるかも。
10月から規制が厳しくなったので、売ってるかどうか判りません。

まず再生用デッキを探す事だとおもいます。
リサイクルショップとかTVが一体化してる物ならまだあるのでは無いでしょうか。
私は、アナログの一体化TVで時たま見ていますよ。

昔の度合いにも寄りますが、年代によってガード無しも在ると思います。

• 回答者:まずは。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような方法をとるにせよ、再生可能なビデオデッキがなければ、どうしようもありません。
で、ビデオデッキを買えばそれで見られるわけですから、ダビングの必要もありません。

そして市販の映画ビデオにはコピーガード信号が含まれていて、ダビングは出来ません。
現在販売されているPC用のキャプチャ機器でも同じです。この信号をキャッチした時点で録画出来なくなるようにされています。
もちろん、この信号を取り除く、感知させない等の方法によりPCに限らずHDDレコーダーな等でダビングすること自体は出来ますが、違法行為なのでご注意を。
(方法、使用機器については、このような公開Q&Aの場所では問題があると思いますので、ご自分でググって下さい。)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る