すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

遠回しに拒否?カテ違いでしたらすみません。

あるカウンセラーの方が無料でメールカウンセリングを受け付けてました。
私はお金に困っていたので確認してから色々と相談してたんですが、ある日を境に
返信が1ヶ月近くして届くようになりました。
そして、その返信には黙ってたけど相談は有料になった、と書かれてました。

ただ具体的な金額も振込先も書かれていませんでした。そのカウンセラーの方は
サイトを持っていたので料金を知るために行くと“無料でメールカウンセリングしてます。”と
書かれてありました。これは遠回しに拒否られたのでしょうか

それとも料金や振込先を訊いて払うべきだったのでしょうか…

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-05 12:05:32
  • 0

並び替え:

別の角度からお話しさせていただきますね。参考にしてくださいね。
悩み事の相談は目に見えない世界です。製品など形のあるモノを販売する取引ではありません。ですので、相談業務の金銭的な価値を判断するのはちょっと難しいかもしれませんね。
ですけど、目に見えない世界では、自分の持っている「徳分」や「マイナスの業」をやり取りしているものなんです。本人の持っている宿業と言いましょうか、本来受けるはずの未来の厄いは相談業務によって軽減されたのでしたら・・・例えば大きな借金を背負うところ、カウンセリングの指導によって少額で済んだ・・など。もし、実際にカウンセリングによって大難が無料のカウンセリングで救われたのでしたら、その救われた代償は自分の「徳分」によってそのカウンセラーさんへ支払っている事になるのです・・もちろん現実世界でそれを証明することは難しいでしょうけど・・。目に見える形の相応の「お金」で支払っていれば自分の「徳分」が減る事はありません。
「タダほど怖いものはない」と言われますけど、この事を例えて示しているのです。こういった相談業務には、なるべくなら気持ち分だけでもお支払いする方が無難かと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

サイトに無料だと書かれているのであれば
遠回しに拒否したのだと思います。
もしくはお試し期間だけは無料でやっていたのかもわかりません
それはその方に確認しないことにはわからないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

遠回しに拒否したと思います。
難しい問題で関わりたくないという風に「相談は有料」と嘘を付いたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

有料になった?^^;

あやしいですね。そもそも、カウンセリングはうまくいっていましたか?

料金表示に関しては、ある程度は無料という意味だと思います。さすがにいろんな人と、無料で続けることはできないので・・・。

拒否と言えば拒否になるのかなぁ?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

最初の数回だけ無料で後は結有料になるような類の文言が書いていませんでしたか?

そうで無ければ完全に怪しいですね。又返信において黙ってたけど相談は有料になったなんていうのも

おかしいですよ。料金表示は明確にしなければ信用を失いますよね。

沢山のメールのやり取りが面倒臭くなって婉曲的に断ったのかもしれませんね。

無料でそこまでは出来ないとでも思ったのでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る