すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本は、やればできるのでしょうか。

レアアース「もっと調達して」中国業者懇願 2年前と状況変化
2012.10.5 07:03

リスク対処 「やればできる」日本企業
 中国の“世論”が日本に対する経済制裁措置としてレアアース(希土類)の輸出規制に乗り出すよう政府に迫っている。中国メディアは、2010年9月の中国漁船衝突事件後の輸出規制で日本の産業界が右往左往した経緯を挙げ、あおっている。(フジサンケイビジネスアイ)

だが、ことレアアースに関して輸出規制に踏み出せるかどうか微妙な情勢だ。状況が2年前とは一変しているからだ。

安価な中国産レアアースに頼り切っていた日本の産業界だったが、2年前のチャイナリスクへの反省から足腰を鍛えた。対中依存度を引き下げようと日本企業は、レアアースを使わない製品やレアアースのリサイクル技術を続々と開発した。この結果、中国の対日レアアース輸出量は11年に前年比34%減となり、今年も大幅な減少傾向にある。日本企業も「やればできる」ことを証明した。しかもオーストラリアなどからの供給が本格化し、中国産の需要はますます減っている。

国際社会の監視も厳しい。世界貿
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121005/biz12100507100003-n1.htm

• 質問者:レア
  • 質問日時:2012-10-05 13:49:55
  • 0

そうですね。
元々中国から求めたのは、安くて直ぐ手に入るからでしたが、規制ともなるとそうは言ってられません。

多少手間が掛かっても高くても自国生産の方が安心でしょうし、反日であっても大人の対応する安心な国から求めたいですね。
中国がダメなら活路を他に見出す努力するのは当然、必然だと思います。

自己開発⇒やる必要が無かったからしなかった⇒輸出規制⇒やらざる得ない⇒活路を見出す⇒頑張る⇒発見⇒やれば出来た。。。⇒中国のモノは何が何でもという必要性がなくなった。

中国のメディアは、2年前のようにレア・アースで、日本を制裁・輸出規制しろと言い、現場・生産部は、今までの様に、以上に日本に買ってくれと言う。。。
 この意見のギャップは、国内のメディア・内情で、一律の事が如何に行き届いて居ないかがわかります。
日本は、出来る国だと思いたいです。
 イヴ・ノーベルは連続日本の一人勝ちですし、取るに足らないモノに付加価値をつけ何倍の価値に押し上げて売り込むことができます。
夏季用の扇風機つきのジャケットとか、空気が通る靴とか。。。

中国の輸出規制に、欧州を味方につけ、国際的に提訴したのも効いていると思います。

• 回答者:要らない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本はやれば出来る国ですし、それだけの技術もあります。

自分で自分の首を絞めるような愚かな国ではありませんね。

対中依存度を色んな分野で下げてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治力が弱い代わりに企業力はぴか一ですから。日本の名だたる商事会社や基礎研究者は抜け目がありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やれば出来ます。それだけ企業が危機感を持っていたからです。
他国に頼り過ぎないように、これからも頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中国は技術的な面はモノマネばかりですからノーベル賞が出ていません。
そのことから言葉のできる猿と同じです。
言いすぎですか?

• 回答者:モノマネと人のものまで欲しがるお隣の赤い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本(の民間企業)はやればできる国です。
かって、オイルショック、排ガス規制、昨年のエネルギー不足も民間の
新技術の開発等で凌いで発展してきました。
一昨年の中国のレアアース輸出規制も昨年は中国依存を30数%も減らし、
今年は第1四半期では前年比70%減にまで依存度を下げています。
『日本の貿易統計によると、2012年1-4月のレアアース輸入量は3650トンで、
前年同期比58%減少した。うち、中国からの輸入量は1894トンで、69%の大幅
減少となった。輸入量は前年同期比で5カ月続けて減少している。』
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-06/18/content_25678569.htm
日本(の民間企業)は危機に直面するたびに新技術の開発で乗り切れる国です。

この回答の満足度

お礼コメント

政治の危機だけは、乗り切れていません。継続中です。

やればできると思います。
ハイブリッド車、瀬戸大橋、福岡ドーム(開閉式)、東京スカイツリーなど
日本には優れた技術があります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんどん、流出していきますよ。

やればできます。
もうシナに頼らない方法を模索すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その戦略がないのです。

優秀なんで やらなくてもできてしますのです。
たよらせる営業を。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう知恵があればいいのですが、だまされて技術流出中です。

やればできますよ。
昔の排ガス規制にしてもそうでした。
日本の力を舐めてもらったら痛い目見ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

技術の世界だけではなく、政治の世界にも見習ってもらいたいものです。

やればできると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る