すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

右利き・左利きって「手」と「足」だけだと思っていたら
「目」と「耳」にもあるんですね。
『利き目・利き耳・利き足の見分け方』
http://goodboone.com/izime/life777/post-285.html
『電話の受話器を当てるのは 右耳? 左耳?』
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190386352.html
ところで、
皆さんの、聞き耳、はどちらですか?

  • 質問者:障子の目
  • 質問日時:2012-10-06 10:28:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

良く「聞き耳を立てる」と言いますが、
ウサギじゃないので両方とも立たない。
てか、Mr.スポックみたく耳動かせないし…
そ~言や電話は右耳で聞くから「右利き」って言うのかな。

あっ、そいで、質問に「聞き耳」って書いてあったから、こんな答えになっちゃったぁ。
「利き耳」はどちら? が正解だよネね。。

===補足===
ふむふむ…なるほど…
じゃ、障子に右の耳付けるから「聞き耳」も右。

因みに、障子の穴も右目で覗くよぅ~。。

  • 回答者:愛ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、最初の判断が正解です。
私の名前も「障子の目」です。

並び替え:

右だと思います。
受話器も右に当ててます。

  • 回答者:名無し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳は両利きです。
まだインカムが使用に耐えない頃のパソコンのサポートセンターにいました。
片耳だけじゃ疲れて仕事になりませんでしたよ。

  • 回答者:肩で受話器を挟む技 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左耳です。右耳だけで聞くとほんの少しだけくぐもった感じに聞こえます。

  • 回答者:メモ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き耳は右です。
いつも電話の受話器を当てているのが右耳なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は右
耳は左ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左が聞き耳です。電話の受話器も左耳に当てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
私の場合は右ですね。
右利きで電話で話す時は右耳、よく聞こえるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き耳は左です。
耳以外は、全部右です。

  • 回答者:ちゃりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に左耳で聞いているので左です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は右
耳は左(いつも左寄りから耳鳴りしてて煩いがorz

  • 回答者:がんあがるん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目、耳いずれも右だと思いますが。左目1.0で右目0.5なんだよなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き耳は右でした。
どうも聴力とは関係ないみたいですね。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き耳は右です。
意識してなかったので初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他は知ってましたが、利き耳は知りませんでした。
左です。
そうしてみると足以外は全部左だなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、って感じです。
右耳だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_私は、手足は左利きですが、目は両立しているようです。しかし、利き耳が困った・・・ 聞き耳は右なのですが、動くのは左耳です。一応、利き耳は右なのかな?

  • 回答者:putai (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目も耳も左利きでした。
手足は右利きなので意外です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効き目は右、聞き耳は左、効き手は右、効き足は右でした。
普段まったく意識してませんでしたが、面白いチェック方法
を教えていただき有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き目は右
利き耳は左

利き目の見分け方は面白い実験でした。
両眼のときにカレンダーの数字に手で丸を作って片目ずつ見たら、
左片目の時は数字から外れて見える
右片目の時は数字から外れなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き耳は、左耳 です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左耳のようですね。
興味深い。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側?


魚にもあるの知っていますか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る