すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「数学的な考え方をする」と言われたのですが、「数学的な考え方」とはどういう事でしょうか?

  • 質問者:りんごあめ
  • 質問日時:2012-10-06 13:45:24
  • 0

ひとつは損得勘定 ひとつは統計手法、確率的な判断 比例 反比例 自乗 二乗根 などによる予測。そして差 和の集合の考え方からくる共通性など。蓄積 変化 変化の変化 といった微積的ものの見方。などです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷静に分析を出して、その数字等から何が最適か判断することだと思います。
感情とか勢いで判断しないという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”数学的考え方”は簡単に言うと

「色々な事象を羅列するのではなく、分析し因果関係でとらえ、構造的に見ること」

です。

  • 回答者:UUMU (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学的な考え方をするとは、

・これから述べたい事を、実際のデータをグラフ化して、根拠を示す
・考えに対する証明を統計学により予測して、数字で表す

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り切っちゃう考え方なんじゃ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つの方法にあてはめる 視野がひろがらない
柔軟性に欠ける 自己中

ごめんね、一般論だから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る