すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自分は高校で野球部に入部している高校1年の男です。

自分は、足に障害があり選手としては無理ですが先生には野球が好きということで入部させていただきました。
最初は、自分にでもできることがたくさんあると思っていましたが、
今は全くチームの役に立てていません。

選手にも女子マネージャーにもできないような自分の生きる道がなかなか見つかりません。
また、控えめな性格もなかなか直せません。

先生方、先輩方、同級生は本当に優しくしてくれます。
だから、どうしてもチームの役に立ちたいですし、
甲子園出場に貢献したいです!

・自分にしかできないようなことは何かありますか?
・性格はどうやったら変えられますか?

答えにくい質問ですいません
どうか回答願いします

• 質問者:tokse89
  • 質問日時:2012-10-06 19:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお返事ありがとうございました!

こんにちは。。。野球頑張っているんですね。好きなんですね。

ボクも好きです。
でも、選手として所属したことはありませんが、スコアブックをつけたり、ストップウォッチを用いたりしてデータを取ることで各選手の問題点、あるいは チームの問題点などを自分で見つけ、チームに提言する役割を担っております。

野球を見るときも セオリーだけでなくて、常に ご自身で何か問題意識を持ちながら チームに言うべきことは言うようなチームへのサポートというのもあるのではありませんか?

例えば、スコアブックからどの選手でスリーアウトを取られているか 計算してみると、意外な選手がチャンスに弱いというか 2死に弱いことなどが分かりますよ。

他に 自チームの投手、他チームの投手の配球のクセだとか、ウイニングショットを持ちながら、その球を使えていない投手だとか、そういう各選手の問題点をあなたが見つけるような役割を担えば充分チームに貢献できると思います。

あるいは ムードメーカーとして、大声でチームを盛り上げるというのもあります。
それとも、グランド整備、トンボの達人!として チームに貢献した 補欠クンも知っています。

なんかこういうような役割を自分で見出すことにより、充実した部生活を送ってください。

それから、性格の変え方ですが、自分で性格を変えようと思って変えれるものではないと思います。
でも、何かいつもの自分と違ったことをしてみてください。それだけで周りはあなたを見て 驚くだろうし、見直すことでしょう。

何事も小さなきっかけから。それを積み重ねることで大きな成長を遂げれると思います。

例えば、これからは一番早く グランドに行って、グランド整備をして、
練習の終わりには誰よりも遅く 後片付けをすることなど どうでしょうか?

無理せずに自分の出来る範囲で いつもと違う自分をパフォーマンスしてください。
頑張ってくださいませ。。。

===補足===
練習中で出来ることは 選手の観察でしょうか?

例えば 内野手・外野手 問わず エラーをする人って 何かクセを持っていると思います。そういうクセを観察する。

あるいは 今 とある高校の野球部内で流行っているのが、スマホで選手のフォームチェック。打撃練習時など、スマホだとか、DVDカメラで動画撮影して、
好調時と不調時との 対比などをやっている ことが よく流行っています。

選手の中には そんなアドバイスを 是とする人もいれば 迷惑がる人もいます。

でも、あなたが誠実に グランド整備などで 努力をしていれば、 あなたのアドバイスに真摯に耳を傾けてくれると思います。

運動部におけるマネージャーって、荷物運び、練習の環境づくりをする仕事もあれば、データ収集、分析、個人シートを作るような仕事もあると思います。

マネージャーが多数いるところでは 分担して仕事をこなしているはず。
こういうときには野球経験もモノを言うので、あなたができる範囲の練習サポートをパフォーマンスしてください

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もありがとうございました
がんばります!

並び替え:

勝手にやると何か言われると思います。
何をしたらいいかは先生方、先輩、同級生と話し合って役割を決めればスムーズに行くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

相談も大切ですよね

私も高校時代まで運動部に所属していました。だから、運動部の人たちの考え方はかなり理解できると思っています。

貴方は真面目でえらいと思います。今時、このような考え方をする学生がいるとは、物凄くうれしい限りです。同僚たちも貴方を理解し、仲良くしたいと気を使ってくれているのでしょう。それは普段の貴方の言動が皆さんに理解されているからです。それで十分ではないですか。皆さんは、あなたに感謝し、そして貴方と話したりすることが心の安らぎとゆとりを作っているのです。

学生時代の運動部とは、勝つだけが目的ではありません。素晴らしい人間関係の醸成が最大の目的です。勝つだけならば、高校野球のように金の力で全国から優れた人材を集めればよいのです。

貴方はそれを十分理解しながら悩んでいるのだと思います。考えすぎないで、今のまま頑張って良い友達と、素晴らしい高校時代の想い出を残してください。懐かしいなあ~。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うれしいお言葉ありがとうございます!

しかし、自分はもっと成長しないとだめなんです

その性格があなたという一人の人間なのだから性格は変える必要はないと
思いますよ?そのようなあなたを気に入って優しくしてるのだと思いますから!
甲子園に貢献したいというのなら人を支えるようなことをしたり、
応援を人一倍やる、とか。普通のことを普通以上にやっていけばいいと思いますよ!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る