すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のタイヤについて教えてください。

よくホームセンターなどではタイヤのクリーナーなどのスプレー缶などを販売していますが、やはり定期的にああいうスプレーなどをかけた方がタイヤは長持ちするのでしょうか?空気圧などはたまにガソリンスタンドで調節していますが、やっぱりこまめに掃除というかコーティングしておいた方がいいということでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-06 21:24:05
  • 0

並び替え:

タイヤウォール保護よりも先にタイヤのトレッドが消耗するので気にしなくても良いです。
気になるのであれば買っても構わないですが、節約している人にとっては無駄遣い。ガソリン代に回した方がマシ。
適正空気圧を保つように心掛ければ長持ちします。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ああいうのはあまり関係ないと思いますね。
それよりも適正な空気圧や急ハンドルや急加速
停止したままハンドルを切るなどの
タイヤに負担のかかる運転をしないことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイヤの性能は飛躍的に向上しています。
車の寿命が延びたのも燃費が向上したのもタイヤの性能が良くなったためです。
スプレーのせいで伸びるならば、タイヤメーカーはとっくに勧めています。
金をかけるより洗剤で洗って水洗いしたほうが、運動にもなるしきれいになるのでやってください。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

使わないほうがいいです。ゴムに対してよくないものはしみこむ性質のもの。相溶性と言いますがそれが近いものです。油などの分子形状のものが良くないのです。掃除と空気圧調整だけにしてください

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やらない方がいいと思いますよ。ゴムが劣化してしまう場合もありますので。

掃除と空気圧だけで十分ですよ。後は運転の仕方ですね。

それによってダイヤの磨耗を減らす事ができますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る