すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCのセキュリティについて質問です。
そもそも入っただけでウイルスに
感染するようなやばいサイトはgoogleなどで
普通に検索していても出て来ませんよね?
当然PCを使う以上セキュリティ対策は施す
としても、普通に使っている場合はウイルスや
フィッシング詐欺のような危険は低いですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-07 10:21:03
  • 0

並び替え:

そんな事はないです。
超有名サイトでも改ざんやウイルス感染によって
危険になっている事は時々ありますから。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外サイトや海外サーバー経由で入る中国サイトは危険です。
良く警告が出ますよ。

因みに、中国製PCの約10%には、BIOSにウイルスが仕込まれていて、
日本製PCに買い換えないと問題解決しません。

• 回答者:2MBのネズちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なサイトが改ざん被害に遭っていてそこからウイルスに感染するという事例も時々あります。
過去には価格.comの改ざんやGENOウイルスなんてのもありました。
あからさまに怪しいサイトに行かなければ絶対安全、ということはありません。
とはいえ、PCを使用しているほとんどの人が普通にWindowsで日常的にインターネットにアクセスしているのですから、セキュリティソフトのインストールやOS・ブラウザ・プラグインのアップデートをきちんとしておけば過剰に心配する必要もないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

低くはないですよ。
入っただけでウイルスに感染するようなやばいサイトだって検索すりゃでてくる。
フリーソフトのインストールすればスパイウェアは何かしら入ってる(インストール時にオプション変えないと)。
どのセキュリティ対策を施しても全部のものに対応できてる訳ではないので、それでも安心はできない。
フィッシング詐欺系ってのはブラウザ画面で入力した情報を直接もってっちゃうのと、スパイウェアが一旦パソコン内に確保(Cookieなどを調べにいったり)して何らかの機会に外部に漏らすっていうのがある。
フリーソフトのダウンロードサイトが改ざんされて、ダウンロードしたフリーソフトにウィルスが仕込まれたのに変えられてたりってのもある。
外部から無作為にアクセスしてきて開いてるネットワークポートを探してアクセスしてきたり。
まぁ、これはBBルーター使ってれば外部からのアクセスは別のIPアドレスに行かせるようにしとけば対処できますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る