すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚の病気について教えていただきたいのですが・・・

家で飼っている金魚には大きなこぶがあります。こぶというか、切り傷から肉?がはみ出した状態で段々大きくなり、今では直径5センチほどの大きさになっています。金魚の大きさは口から尻尾の先まで約15センチほど。とても泳ぎ辛そうです・・・

金魚を購入したペットショップで写真を見せ『グリーンF』という薬を使って薬浴しているのですが、いっこうによくなりません。
ペットショップの方は、こぶを切ってみたらどうかと簡単に言うのですが、切ってみて死んでしまったら・・・と考えるとどうしてもできません。

30リットルの水槽で単体飼いをしています。
どなたか金魚に詳しい方、どうしたらいいのか教えてください。

並び替え:

グリーンFは細菌に感染しないための薬でコブを小さくしたりはしません。
その金魚は生まれつきか環境によってコブが出てしまったんだと思います。
酷くしないためには水温を低めに調節する事です。
暖かい地方の金魚にコブが出る事が多いとされています。
切るのは良くないと私も思います。
小さな生き物は身体の内側で起こっている事がわかりにくく、
ハムスターやリスなども手術してみないと、薬をつかってみないと、
治るか治らないか、またどういう病気なのかわからないのが普通です。
みりん。さんの金魚が元気でエサもよく食べるなら、
温度管理だけ気をつけてこのままにしてあげるのが良いと思います。

• 回答者:自然界に存在しない生き物ですから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。水温を低めに調節してみます。これから寒くなるので調節しやすいですね。元気でエサもよく食べていたのですが、1~2日前からコブの重さでなのか体が歪んで動きが鈍くなってきました><温度調節をして様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る