すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の政治家たちは、なぜ靖国参拝をしないのですか。中国のご機嫌伺いですか。靖国参拝するとやましい事でもあるのでしょうか。正々堂々とやれ!とは思わないのでしょうか。

だが戦没者慰霊をめぐっては小泉純一郎氏が首相在任中の平成18年に靖国神社に参拝したのを最後に、その後の首相は中国の顔色をうかがって参拝しなかった。

国のために散った命をまともに慰霊しようとしない政治家ばかり。そんな人たちに杉本さんの言葉を聞かせたい。http://sankei.jp.msn.com/world/news/121008/chn12100807010002-n3.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-08 10:28:22
  • 0

「靖国参拝」はどういう意味を持っているか、何が問題なのか理解していない政治家もいるかも。

その後、小泉元首相は、その時同行していたゴマすり政治家は、今どうしているか知りたいものです。

参拝する中の大きな理由の一つに「遺族会の票田」を狙っての人もいるのではないかと思います。
勿論中国に気兼ねしている人もいるでしょう。一方、参拝した人の中の一部には、何故参拝したかを聞かれることを嫌っている人もいるでしょう。

これだけ長い間問題になっていながら、なぜA級戦犯と分祀出来ないのか、きちんと国民的議論を展開しないのか不思議でなりません。どうせ総理大臣は、自ら一年で変わるからと思っているのでしょうかね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シナや韓国に配慮しているのでしょう。
靖国参拝は別にやましい事ではありません。
シナや韓国の顔色なんか伺わず正々堂々とやるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

媚中の腰抜け政治家ばかりですね。
安倍さんに期待するしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりです。
よその顔色ばかりうかがっているからですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当は堂々とやってほしいけど
中国・韓国に住んでいる日本人の身の安全を考えて配慮していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビビってるからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、もともとが神を信じてはいない。
宗教は、政治家として、集票等に利用しているだけ。
利用効果のプラスマイナスを計算をして、プラスが勝れば、参拝をする。

もし、本当に神仏の存在を信じているなら、どの政治家も、例えば、選挙公約を無視するような、政治行動は、できないはずだ。
それは、普段の暮らしぶりを見る限り、多くの一般国民の方も、同じだ。

• 回答者:団塊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自虐史観と中韓のご機嫌伺い・・・
その両方があるので参拝できないのが実情でしょう。

まあ正々堂々と参拝して欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり韓国や中国のご機嫌伺いです。正々堂々と参拝してもいいのでは。
国の為に戦った人達が可哀そうです。
政治家達は、その事を受け止めて批判を浴びようが参拝するべきです。最近の政治家は、選挙用のパフォーマンスだけで中身がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参拝するのが当たり前というか、義務でしょう!

• 回答者:ちょんちょん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにかに言われることに対して自信がないからでしょう

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中国韓国を刺激しないように配慮しているのでしょうね。

日本国内のことですから他国が指摘する問題ではないので正々堂々とすれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに配慮しているんでしょうね。

でも私個人は長い間疑問に思っていることがあります。政治家じゃない人たち(政治家になる前の人など)は靖国参拝をしているんでしょうか?国民としてというか普通の習慣でやっていたことなら解りますが、官僚になってから急に参拝するのは何故かしら?と大きな疑問です。

私は靖国神社に行ったことはありますが、毎年は行きません。

• 回答者:信心深くないので (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自虐史観からくるのではないでしょうか。
戦後レジームから脱却しない限りこの状況は続くでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

中国や韓国ばかり気にしている腰抜けだからでしょう。
行きたければ行けばよいのに、困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る