すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

デジタル一眼レフについて質問です。今ニコンかオリンパスどっちにしようか迷ってます。
再来年、学校でフォトグラフィーの科目を選ぶので本格的なのを買おうと思ってます。
ニコンとオリンパスのいいところと悪いところを教えてください。

===補足===
あとソニーもお願いします。
ソニーの一眼レフを使ってる人もいたので^^;

• 質問者:***
  • 質問日時:2012-10-08 12:02:04
  • 0

並び替え:

キャノンは動きに強いスポーツ用
ニコンは鮮明に撮影できる作品用
オリンパスは安価なこと

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャノンもちょっと気になってたので助かりました!
ありがとうございます*

一眼ならニコンかな。
結婚式のアルバム作る仕事してますが、カメラマンさんが使ってるのがニコンのです。
キャノンの使ってる人もいますが、ニコンの方が良いな。カメラの設定の問題かもしれませんけど。
私的には人物メインならニコン、風景メインならキャノンって気がします。

どっちにしても、最近のは画素数上がって人物のシワなど、あまり表現したくないものまでキレイに撮れてしまい、それもどうなのかなぁ・・・・と思うことが多いかな(カメラの設定次第でしょ)。

あと、○リンパスはやめたほうがいいかな・・
私の使ってるデジカメですが、あまり使わないでいたら撮像素子かなおかしくなって使い物にならなくなった・・・。以前撮ってあった写真はキレイに見えるので液晶画面の問題ではない。

===補足===
基本的には、カメラで撮った写真をそのままってことはないです。
なにかしらパソコンで手直しすることになります。
たぶん学校で勉強するなら、そういうことも教わるでしょうけど。
例えばRAW現像やPhotoshopでの加工(色味合わせやレタッチ)。
そんなに本格的なものを選ぶ必要は無いと思いますよ。
それより、対応してるレンズの種類が多いものとかを意識するといいかも。
魚眼レンズとかは遊べるので持ってても損はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりニコンですよね、ニコンの一眼レフにします。
詳しく回答して頂き、ありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

無難で親が納得するのはニコンでしょう…(自費で買うなら、好きな物かって、たまにそれが失敗しても「勉強になった」と思えばなんでもいいです)
ようするに、カメラでなく最終的に腕と感性なんじゃないのかなぁ?

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

絵づくりには各社連綿と続く個性があります。ニコンはすこしボケ気味でナチュラルです。オリンパスは中庸ななかに発色かいいです、ソニーはクールですが空気感があります。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る