すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

将来もらう年金や退職金について不安がある?

並び替え:

不安だらけです。
どこまで減ることやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても不安です。
貯金でも一杯あれば別ですが、もう悲惨な将来が見えています。

  • 回答者:ろく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろn不安です!
もらえるかどころかもらえないんじゃないか・・・・っていう不安。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、あります。
貯金はしてますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても不安です。 一応、貯金はしていますが、将来ちゃんともらえるのどうかわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金制度は破綻状態なので払っていません。その代わり貯金するように心掛けています。
長生きしたくないです。仕事も無く苦しい生活を強いられるのは避けたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金制度は無くなってるのでは?と不安に思います。

そのため、コツコツ貯金に励む日々です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金だけでは生活できませんし、病気になったら怖いですね。退職金はありません。貯金もありません。死に方考えておかないと。

この回答の満足度
  

これから受給年齢が上がるし、若い人が減って受給する人が増えるのは明らかです。
年金支払い年齢の年齢引き上げで雇用も65歳までになるようですが、企業は60歳から給与を下げていくのかそれ以前から下げるのか。
生涯賃金が上がって増えますから、退職金も見直しするのは当たり前の算数の問題で減額していくでしょうね。
中国問題で今後の経済も失速していくでしょうから、老後の天国は手に届かないことにならないように望むだけです。
若い人もゲームばかりしないで健康のために運動していただきたいですね。

  • 回答者:401Kは気をつけて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん大いにあります。特に「年金」は制度が大きく変わり、現在よりは掛けた金額と支給金額の比率は多分低下すると思っています。

「退職金」は、年を追って毎月の給与の中に組み込まれる方向に進み、将来は極めて少なくなると予想しています。

ですから、先々の収入増加を余り宛にしないで、平常の給与の中で生涯設計をしてゆく必要があると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業がちゃんと納めてるかどうかが不安

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【公的年金について】
不安に思います。国は、労働力人口バランスを考えずに、公的年金制度を作り上げてきました。
実質的に、公的年金受給者に支払う年金は、労働力(実際に働いている人)で成り立つものですが、いまや、人数バランスが崩れてきています。圧倒的に、労働力人口よりも高齢者の比率が高まっています。

その為、国は、企業に高齢者の再雇用を義務化して、なんとか、勝手に引き上げた年金支払い開始年齢65歳までの雇用を押し付けています。

60歳~65歳の年金支払い開始を引き上げたことに対応する政策です。

【企業年金について】
私の会社もそうですが、かなり制度としては、見直しがされて、一部ですが、確定拠出制度に変更になっています。

確定拠出とは、会社から付与されるお金は、一定だけど、あとの運用は、あなた自身の自己責任でやってね、というものです。
なので、従来は、予測年利を踏まえて、それを保証して私達に与えられたお金が、運用部分は、自己責任でおこなってねとなっているので、企業側からみれば、莫大なお金を運用して、保証する部分がなくなるので、リスクが減るわけです。

企業年金も、国の年金もあてにするのではなく、次は、個人年金等、今後、自分が高齢者になったときに、果たして暮らしていけるか?の人生設計を考えなおすときが来たのだと思います。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
実際、年金基金をほぼ自動的に徴収されていたのに、突然廃止するとか言い出しているし、企業にお金がなければ、旧来なら退職給与積立金っていうので退職金はあるはずなんですが、それも当てにならないし、なんか不安だらけです。

  • 回答者:ふあん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんあります。退職金については会社が積み立てて
いるはずなので少なくてもいくらかでももらえると思いますが、
年金は本当にどうなるかわからないので心配です。自公連立の時に
100年安心年金制度とか言ってましたが100年前を考えれば明治時代に
今の年金制度を考えるほど難しいことを簡単に言っているので余計に
心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金に関しては不安だらけです。
退職金は大きな企業なので心配はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退職金は出ないのです。そのかわり65まで勤められます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少不安はありますねぇ。
特に「目減り」が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

退職金については全く心配していませんけど、

年金についてはものすごく不安ですね。これからどのように変わっていくかと言うこと

どのくらいもらえるかと言うこと、全てが不透明ですから。不安になるのは当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金は不安です。
毎月給与から引かれていますが将来のためではなく、今の年金受給者のためのものですから
私が年金を貰える頃にはその財源がどうなるのか心配です。

退職金はあてにしていません。

とにかく将来不安なので今からコツコツ貯蓄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る