すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ボケ封じの秘薬があると聴きました。内容は青梅の塩付けとフキの葉とタマゴの白身と清酒を混ぜたものと聴いています。詳しい事を教えて下さい。

  • 質問者:マップル
  • 質問日時:2012-10-08 20:55:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になり大変有難うございました。

こんなのは見つかりましたが。。。

http://blog.goo.ne.jp/sappysatomi/e/a52afbe2d5b0c5b6829c38ec8f02c383
ふきの葉と梅で脳卒中予防
2010-06-18 21:38:10 | 健康
昨年もこの時期に作ったこの脳卒中予防飲み物。
青梅も塩漬けも、ふきの葉も用意できたので、今年も飲むことにした。

用意するものは(一人分)卵白1個、ふきの葉の搾った汁小さじ3、清酒小さじ3、梅1個
たったこれだけ!!ふきも梅も今の時期に簡単に手に入るので作るのなら今、この時期。

参考にした作り方はこちら

ふきの葉を細かくして(スピードカッター利用)絞り(布利用)汁を取る。

  

卵を白身と黄身に分けて、白身の中にふきの葉の絞り汁、日本酒を入れてよく混ぜる

  

梅は、青梅を10日前から塩漬けしていたものを使用。これを細かくしておく

           

これが↓出来上がり。見るからに美味しくなさそう、苦そう!!思わず飲んだ後、口をゆすいだよ。
でも、これで脳卒中にならないならばと、我慢、我慢

 

天気予報は、朝から大雨、毎週金曜日のテニス、今日はお休みかと思っていたが、開始時間
には雨をあがっており、コートは水はけがものすごくいいそうで、なんと雨の合間の2時間弱で
遊ぶことが出来た。ただ、雨の合間だからなのか蒸し暑い

===補足===
DHCのさえざえというのを買いました。親に飲ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、大変満足しています、お礼申し上げます。
内容は大変素晴らしいです、感謝します。
本当にためになる情報を頂き誠にありがとうございました。

並び替え:

それは知りませんが、最近の研究で山芋を一日に10kg食べるとアルツハイマー・ボケに効果があり、発症してからでも同じように摂取すれば改善効果があると発表されました。今後この結果から予防薬などができるはずです。

  • 回答者:匿 名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、山芋は非常によいですね。参考にありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る