すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

通帳とハンコの管理はどうしていますか?キャンペーン目当てに通帳が増えてしまって、管理方法に悩んでいます。

1 一緒に保管?別?
別の方はどのくらい別なのか、同じ部屋の別の場所。部屋も違うかまで教えてください。
2 通帳ごとに変えてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-08 22:18:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

保管は同じ。別。半々くらいで、ハンコは同じが多いですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
私もハンコがわからなくくなったことがあったので、ベストはその方にしました。

1 一緒です。1部屋のアパート暮らしですので、同じ小物入れの中に置いています。
2 印鑑は、実印、認印4個、訂正印、と沢山持っていますが、銀行印は各銀行・郵便局
  ともに同じ物を使っています。ある銀行で違う印鑑を使ってしまいどれが登録印なのか
  分からなくなって困ったことがありました。以来銀行印は同じ物にしています。

  • 回答者:石垣多美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 一緒です
鍵のかかる引き出しに入れてます

2 同じです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、同じ部屋で別に保管してます。
2、変えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一緒に保管しています。 部屋の押入れにある耐火金庫に入れております。
2 同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 別の場所に保管しています。
 別の部屋の別の場所です。
 通帳は時々記帳していますが引き出す時はカードで出来るので
 ハンコは余り使うことがありません。
なのでハンコは奥のほうに保管しています。

2 通帳ごとにハンコを変えていません。
 変えると分からなくなりそうなので。

  • 回答者:残高が少ない (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、別です。
   某防犯コーナーで別に保管しろとあったので、昔から「別の部屋」に保管です。
   通知には印鑑が押してあるので、防犯フィルムを退かして同じハンコを作られたら意味が無いですね。最近はハンコが無いのもありますが。。。
広い家でも部屋でもないので、別にしても単なる気休め程度かもしれません。
ドロボーはプロですから、入られたら見つかってしまいますね。
金庫も安全では無いでしょう。。。

2、同じ物ですが、家族・個人別になっています。

  • 回答者:保管 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.似たようなとこですな。(同じ机の別の引き出し
(通帳なしのとこや通帳だけでおろせるとこがあるからそれ程分ける意味を感じなかったり、残高0円の時が多いしww)

2.同じですな。

  • 回答者:がんがるまん The:にーと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,別に置いています。

部屋も違いますね。

2、通帳ごとではありません。
ほぼ一緒ですが子供名義の物だけは別にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんこはめったに使うことがないのでまとめて天井裏にもぐりこませています

===補足===
通帳はまたべつのところです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通帳も一緒ですか?

1.通帳とハンコを一緒の場所に置いてます。タンスの同じ引き出しの中。
2.ハンコは変えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての通帳とハンコを一箇所においています。
盗まれたら、おしまいです。
それぞれ、別々の場所に置く方が防犯上良いと思うのですが、置いた場所を忘れて大騒ぎになってしまいます。

  • 回答者:わすれんぼう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一緒に同じ避難袋(貴重品編)に入れています。ただしキャンペーン終了後残金ゼロにしてしまった通帳は別の紙袋に。盗まれるより、災害に遭って家や持ち物すべてがゼロになるくらいなら貴重品を持って逃げやすいということで。

2 ハンコは全通帳共通です。銀行ごとに変えていたら絶対間違うと思うので。

  • 回答者:地震こわい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ある通帳は一緒に全て箪笥に保管していますけど、ハンコだけは別に

保管しています。

又通帳ごとにハンコは変えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一緒に道具箱に保管してます。
2 一部変えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 通帳は 全部一緒に保管してます。ハンコは別の部屋においてます。
2 あれこれ変えると分からなくなりそうで、1つに決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る