すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

こちらは静岡(おかっぱり)ですが、その他の地域の方に聞きます

タチウオは時期的にいつ・いつ~いつ くらいに釣れますか?。また、異常気象か何でかはわからないが釣れる時期や釣れない とか異常はありますか?

• 質問者:タッちゃん
  • 質問日時:2012-10-09 07:01:51
  • 0

並び替え:

太刀魚は一応 一年中釣れる魚なのですが、波止から手軽に釣るには時期があります。

接岸時期を掴め!

1月~3月 

1月はまだ接岸してくることもありますが、2月~は波止から釣るには厳しい時期

釣れれば大きいサイズが期待できる。

4月~6月

4~5月は厳しいですが6月に入ると、チャンスは訪れます。

7月~9月

太刀魚が釣れ出す時期です。

数釣りが期待できる時期。

10月~12月

10月は全盛期です。釣って釣って釣りまくりましょう。

11月になると、水温の低下とともに少し数は減りますが、まだまだ釣れる時期です。

12月はかなり数は減ってきますが、釣れると大きいサイズが期待できる。

大まかに分けてこんな感じですが、波止から手軽に釣るのに一番いい時期は

7月~11月です。

この時期はどこの波止でも太刀魚釣りの人で賑わっています。

太刀魚の釣れる時間帯

大体が夕方の16時~次の日の朝の8時頃まで釣れますが、

一番釣れる時間帯は、夕マズメ 17時~19時 朝マズメ 4時~6時の時間帯に時合いが来ることが多いです。

もちろん19時~4時の間も時合いは来ます。

釣れるのは、暗くなる1時間前から、明るくなってからの1時間までと思えばよいでしょう。

太刀魚釣りの重要なポイント!

釣れる時期 場所 時間などは、その日その週その月によって変わってくるため、しっかりと釣具屋、釣りブログなどで、情報収集してから釣りに向かうのが効率よく太刀魚を釣る秘訣です。

情報を制する者は太刀魚を制す!釣りブログで釣果チェック! http://aa1122.blog58.fc2.com/blog-entry-4.html

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。完全に暗くなってから や 暗くなってしばらくしてから ではなく、夕方からなのですか!? まだ夕方や明るさが残ってる時でも釣れるのですか?!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る