すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自動車はなぜ高いのですか。ちょっとしたオプションが、何万円も。ゴミ箱とかも純正品だと高くて馬鹿馬鹿しくありませんか。

価格競争が進んでいないのでしょうか。

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2012-10-09 12:21:59
  • 0

車両価格は一昔前に比べると競争原理も働き始めている車種もあるようです。オプションは確かにアホくさいくらい高いですね。単品で購入すると高いですが、新車を買う際にどさくさ紛れで売れば車両価格の高さに埋もれて目立たないので成立するのでしょう。それとメーカー純正品はその車種専用に作られているために高くなっていることもありそうです。更に純正品は中間マージンも高いようです。

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オプションで営業をして儲ける戦略なのです。
ついつい財布の紐が緩んでしまって、数万円ならという感じがトータルしたらかなりの金額になっているという事があります。詐欺みたいな商法です。
ちゃんとした営業の人から車を購入したらいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進んでいないというだけでなく囲い込んだ客から搾り取るという営業姿勢なのだと思います。
はっきり言って相手にする必要はないです。
決定権は自分の側のあるんですから業者の営業は無視して自分にとってもっとも良い選択をすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

> ちょっとしたオプションが、何万円も。

同感です。

が、技術集合体 その、技術を買う。
と、思えば?

個人的 には、 移動車 と、呼んでいます。

移動できれば・・・

書籍 も、同じようなもの。

書かれているものに 対価を払う。

不要になれば 古紙の値段。
差額を考えれば 車以上では?

===補足===
如何に 車本体を安く売るか・・・

私 買ったことにですが、色々車検したりして・・

トヨタですが ホンダ車で シートのバネが切れたとき
交換で数万円

お世話になっていた トヨタで 似かよったバネ取り寄せてくれて
無料で・・・

営利企業で何かで利益を。

この回答の満足度

お礼コメント

でも、同じものが(同じ型番のもの)ネットでは半額で売っていたりする。自分でつけなきゃいけないが・・・。
ディーラーだと、定価だし、さらに工賃取られるし。

トヨタで本田って???

自動車については高いとおもったことはありません。あんなことが給料の3か月分程度でてに入り10年は使えます。ただオプションは高いと感じます。これで設けているんだと感じますから、私は最低げんしかつけません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本体安くても、オプション高いです。コーティングとかも。
あと点検関係が高いと思います。すべてディーラー任せでやってもらっているからいけないのでしょうかね。

PCと同じ様に、無知な人にあれこれ機能をつけて高く売るようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

専用に開発している物が多いからです。

また、カー用品店などと違って、
「その車に乗っている人しか買わない」傾向にあります。
(その車のカタログでしか販売ツールがない)
数が出ない分、価格に跳ね返ってきているところもあるのでしょう。

• 回答者:Sooka! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それでも売れて利益が出るからですね。
安売り競争ばかりして品質が落ちても困りますし。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る