すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターで家庭菜園を楽しみたいと思うのですが、プランター栽培に適さない野菜にはどんなものがありますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-09 18:20:16
  • 0

並び替え:

ナスです。
大きめのプランターであれば問題ないですが普通サイズだと小さく実がつきづらいためおすすめしません。

  • 回答者:虹 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツや白菜、大根などの大型野菜は向いていませし

ナスやキュウリ、ピーマンなどの実野菜も向いていません。

温度の変化に弱いですし、乾燥もしやすいですし又底が浅いので根野菜には適さないですよ。

葉野菜が一番適しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

根菜類の大きなものはほぼ駄目だと思います。
穀類も栄養不足になりやすく困難です。
バジルはよく育ちますが、害虫の発生が凄まじいものになるので余程の準備が必要です。
逆に適するのはトマト、キュウリ、ニガウリなどです。
ナスは適しますが実を付けさせるのがちょっと難しいです。
ミョウガなどの日本古来の山菜類もかなり強いのでプランターでもいけます。
ミントなどのハーブ類は適しますが植替えを頻繁にしないと根が張りすぎることになりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土を食らうもの いもやかぼちゃ、そして根采 なんかです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴボウとか山芋(長芋)とかダラダラ下に長くなるもの(短くて良いなら別だけども
サツマイモとか横にダラダラも

  • 回答者:鼻の下ではない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはないです。
プランターに適さないのではなく、
今お持ちのプランターに適さない野菜というのならあると思います。
白菜など大きく育てたいもの、大根など深さが必要なもの、
かぼちゃなどつるが伸び重さがあるのでそれなりの広さが必要なものなどです。
まずプランターを置く場所、そこに置けるプランターの大きさ、
そして環境を考えて何を作るか考えるのであって、
プランターだから出来ないということではないです。
これは畑(直まき、直植え)でも同じです。

大根や芋は土の袋にそのまま植えるのも良いですよ。

  • 回答者:農家の嫁 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモとか芋類は無理があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る