すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

十三回忌(親戚)の服装についてです。
※(切実)詳しい方以外は、回答しないで下さい

今度、祖母の十三回忌のため親戚のところへ行きます。
(こちら、父+娘2人)
身内のみで簡単にするとのことで、喪服でなくて良いと言われました。
ネットで色々調べてみました。
マナーに関するサイトとQ&Aサイトなどの回答では、内容が違ったりしている部分もあり、
悩んでいます。
一応黒で行くべき…と思うのですが、黒い普通の服は持っていても夏物くらいです。
堅苦しくない付き合いの親戚なので、全身黒でなくても…と考え始めています。
そこで、
半袖黒インナー
黒ズボン
ベージュ(暗め)の大きなボタンが3つくらいついた七部袖の上着(カーディガンではない)
…という格好はどうでしょうか。

30代 女性(独身)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-10 17:44:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
結局、黒のカーディガンを買いに行きました。
全身黒で行きます。

並び替え:

私(16)の父がなくなって十三回忌の時は暗めの服装で出ました。あまり服装は派手でない方がいいと思いますが、あまりきっちりしなくてよいと祖母に教わりました。

この回答の満足度

喪服でなくていいなら黒系(グレーや紺)の服で大丈夫ですよ。
私の父のときはみんな黒系のシャツやトレーナー、スカートやズボンでした。
上記の服装で大丈夫ですよ。

===補足===
ベージュでも大丈夫だと思います。
どうしても心配なら黒系の上着を用意してはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上着がベージュなんですが…それを含めての、大丈夫ですよ、でしょうか。

冬用を持っていないためわざわざ買わなければならないための質問でした。
黒を予備に用意するくらいでしたら、ベージュでなく黒で行くと思います^^;

喪服でなくてよいと言われているのであれば、黒系で派手でなければ良いと思います。
私は以前、黒のブラウスに薄く白の線の入った(目立たない)スラックスで参加しました。義理の姉は服がない!!と黒のジーンズ紺のシャツで参加していました。
ベージュ…がちょっと気になりますが(どのくらいの暗めか。。。)派手で目立つ色でなければ良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親や親戚など何回かありましたが、喪服はせいぜい3回忌までぐらいであとは落ち着いた黒系統やグレー系統でいいですよ。
ご提案の服装で問題はありませんね。

• 回答者:ビワマス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る