すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人の慣習なのか、贈り物をされたり、人の厚意に対して、そのまま素直に受け取らず、最初に遠慮する事が多いですよね。

それでも、「そんなに気を使わないでください」などと遠慮しても、最終的には「ありがとうございます」と受け取る人が多いですが、時々意固地になっているのか、絶対に受け取らない人もいます。

こんな風に、贈り物や人からの厚意に対して、度を越した遠慮をし、結果的に相手の人の気持ちを踏みにじるような人(自覚の有無に関係なく)をどう思いますか?

• 質問者:ササラ
  • 質問日時:2012-10-10 18:34:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、問題ありと判断される方が多いですね。
人の親切心を素直に受け入れられないのは、ある意味可哀想な人なのかもしれません。

欲しくない物を贈られたとしても、受け取った後は自分でどうしようと自由なので、とりあえず「ありがとう」と言って受け取る方が、お互い気持が良いと思います。

厚意に関しても、一歩間違えればおせっかいになる可能性はあるものの、基本的に親切心からだと思うので、“親切にしてくれてありがとう”と思える気持ちを持ってほしいです。
断るにしても、笑顔で「大丈夫ですよ」と言うならカドは立ちませんが、たいていムスッとした顔で断る人が多いので、とても気になります。

贈り物が自分の趣味ではなかったり、不要なものだったとしても、お礼を述べて受け取るのが礼儀だと思います。
人の厚意の場合、いろんなシチュエーションがありますが、必要以上に遠慮したり断り続けるのも、相手の人の思いやりの心を無視した行為になりかねないし、相手の人の方がバツが悪くなってしまうので、「そうですか?ありがとう」と素直にその気持ちを受け取るのが大人の対応だと思います。

贈り物の場合は、贈る相手の事を思って準備しているんだし、厚意からくる行動も、最初に声をかけるのに勇気が必要な事。
そういう事も汲み取れないような人は、良くないと思いますね。

• 回答者:大人の対応 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面倒臭い人であり常識と言うものが無くあまり関わりたくないですね。

贈り物を出した以上、ああそうですかとこちらも引っ込めることが出来ないのですから

自分の都合だけで物を考えるのではなく、相手のことも考えろって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と関わり合いになりたくない人に多いですね。
あまり気にせずにそういう人には近づかないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。あまりかたくななのはよくないと思います。
好意を受けるだけではダメだと思いますが、素直になるのも大事だと思います。

• 回答者:てん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

度を越した遠慮は、その場がしらけます。
受け取ろうとしない人は厚意よりもお金の事しか考えていないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのは残念ですね。
まあそんなに悪いことでも無いですが。
仕方ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

めんどくさいですね。
適当に社会常識で対応しろよと想います。

• 回答者:とく笑 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

それは「度を越した遠慮」ではなく「しつこい」とか「ありがた迷惑」の方です。

「一度断って、二度目に受ける」という暗黙の了解のようなものがあります。
 二度目にも断ってくるという事は「本当に要らない」ととるべきです。

・「仏の顔も三度まで」というコトワザもありますし。・三度目になると「しつこい」となります。

===補足===
一行目に
受け手側の事は「どうも思わん」が、

ってのを追記、肝心なのを忘れてたorz

• 回答者:学べよ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

よくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る