すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

最近ビリヤードにハマったのですが、上達するにはどんな練習がいいですか?
ビリヤード初心者におすすめの練習方法があれば教えてください。

• 質問者:chichi
  • 質問日時:2012-10-10 20:22:53
  • 0

並び替え:

chichiさんがどれくらいやりこんでいるか、どれくらい続けたいかがわかりませんので、始めたばかりと仮定して一般的な回答をさせていただきます。なお、専門用語についてはネットで調べればすぐ出てきますので解説はしません。

まず始めにマイキューを購入して下さい。いつも同じキューで練習するのは大事なことです。
アダムやメッズといった国内大手メーカーで、できれば3万円以上のものを買うと良いと思います。下手に安いものを購入すると曲がってしまったり壊れてしまったりで結局高くつくことがあります。

具体的な練習方法ですが、まずはブリッジを安定させることを心がけて下さい。キューを買えば家で素振りもできます。実際に台に向かってボールを使ってする練習についてはネットで文字だけで説明するのには限度があります。写真やイラストの豊富なサイトや本を探した方が早いです。

ここからは私の持論ですが、始めたばかりの方はビリヤードに使う筋肉ができていません。力がないのではなく、慣れていないという意味です。その状態だと昨日できたフォームが今日できたい、ということがよく起こります。良く言えば癖がつかないということもできます。まずは家での素振りやお店での練習などで体をビリヤードに慣らしてください。その際フォームは気にする必要はありません。
そしてこれが大事なことなのですが、その慣らし期間でホームとなるお店を見つけて下さい。ネカフェやボーリング場に併設のものではなく、プロが経営やレッスンを行なっているような店がベストです。師匠を見つける、上手い人のプレーを観察する、この2つができれば飛躍的に実力がつきます。

なぜネカフェ等ではだめなのか、などを説明しだすときりがありませんのでこの辺にしておきます。

マイキューを買ってまではしたくないや、という感じでしたら、とりあえずイメージボールというのを理解すると良いと思います。

だらだらと長くなってしまいましたが、ぜひビリヤードの奥深さにふれてみてください。

• 回答者:はち (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に具体的な解説なのですごく参考になりました。
まずはマイキューでテンション上げます!
それからフォームなどを身につけたいと思います。

打つほうの腕の角度を90度にすることです。命中率上がります

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ビリヤードが上手くなりたいなら、マイキューを買ってフォームとストロークを固めましょう。
ビリヤードは毎回毎回安定したショットを撞く競技なので、基礎基本となるフォームとストロークが非常に大切です。

ある程度慣れてきたらボーラードなどで自分の実力を確認しつつ、上級者の撞き方を研究するのも良いですね。

ボーラードのやり方はこちらを参考にしてください。
http://billiards-pool.net/

上達にはライバルが一番いい刺激になると思います。
行きつけの玉屋さんで仲間を見つけたり、ハウストーナメントに出場するなど、モチベーションを維持しながら練習を続けてください。

お店によって違いますが、ハウストーナメントでもビギナートーナメントやB級トーナメントなど実力に応じたトーナメントを開催しているところもありますので、ある程度実力がついたらチャレンジしてみてはいかがでしょう?

がんばってください!

• 回答者:gyuih (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る