すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

それでも日本は尖閣が日本領だというのですか。


中国地図「尖閣を日本領と明記」、玄葉外相指摘
2012.10.10 17:47 [尖閣諸島問題]
1960年に中国の「地図出版社」が発行した世界地図。尖閣諸島を「尖閣群島」「魚釣島」と記載し、沖縄県の一部として扱っている(外務省ホームページから)

1960年に中国の「地図出版社」が発行した世界地図。尖閣諸島を「尖閣群島」「魚釣島」と記載し、沖縄県の一部として扱っている(外務省ホームページから)

 玄葉光一郎外相は10日の記者会見で、1960年に中国で発行された世界地図には沖縄県・尖閣諸島が日本名で明記してあると指摘し、尖閣をめぐる中国の領有権主張に反論した。

 外務省によると、尖閣を日本名で明記しているのは中国の「地図出版社」発行の世界地図。「釣魚島」という中国側の呼称を使わず、日本側の呼び名に従って「尖閣群島」と記載し、沖縄の一部として扱っている。

 外相は中華民国時代の20年に、当時の駐長崎領事が「沖縄県八重山郡尖閣列島」と記した感謝状を日本人に出した経緯にも触れ、中国はもともと尖閣を自国領と位置付けていなかったとの認識を示した。

 同時に1895年の閣議決定で沖縄県に編入される前の尖閣に関しては、当時の公文書の内容に照らして中国の領土でないのは明らかだと説明した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121010/plc12101017480011-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-10 22:05:36
  • 0

もちろん 尖閣諸島は 日本固有の領土です。間違いありません!!

===補足===
竹島も 日本固有の領土です。戦後のどさくさに リショウバンの野郎が、不法占拠しました。外国の地図には、ちゃんと日本領と描かれているそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹島は?

並び替え:

ちゃんとした文献から証明されているので日本領です。
中国の文献は偽造が多いので信用度が低いのです。
ですから、ちゃんと主張をして譲歩する必要がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんこういう主張はすべきです。
尖閣は日本のものなのですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣は間違いなく日本の固有の領土です。

中国の主張は根拠もありませんし、おまけに何の法的な効力持っていません。

ただ自分達のものだと騒いでいるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣は間違いなく日本領です。北方はあの際ロシアに釘をさせなかったアメリカはどうゆう気だったのでしょうか。戦争中アメリカはソ連のことばかり考えていたらしいですから。最後は力関係だけが残ります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。
間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく日本領です。
中国、韓国、ロシアは嘘つき国です。
言い換えれば3国とも泥棒国です。
国際的には、尖閣諸島も竹島も北方領土も日本領です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。 尖閣諸島は日本領です。
海底資源があると知ってからシナが我が領土だと主張してきたので
尖閣がシナの領土である根拠・証拠はありません。
我が領土だと主張するなら国際裁判に訴えれば良いだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯舞は?

間違いなく日本領です。
国際司法裁判所へ提訴してもらってもかまわないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

択捉は?

尖閣諸島は日本領土です。
1970年国連の石油資源調査の発表をした後から台湾と中国が領土主張し始めた。

===補足===
国後は日本領。ソ連は不法占拠です。国連で裁けないのはアメリカがソ連と戦争すると北海道まで焼け野原になるから避けていたと私は思います。
外交で地道に解決して行くしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国後は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る