すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

震災復興予算が、あまり関係ないと思われるところに使われていることに関して、怒っている人が少ないのはなぜでしょうか。

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2012-10-10 23:28:53
  • 0

単に「知らないから」だと思います。
予算が組まれていても明確な行き先が提示されることは無いですから、怒り様が無いって感じだと思います。
マスコミだって突っ込みようが無く尻切れトンボ状態ですし、閣僚が改善をするって言えばそれで終わりな感じがします。
降って沸いた予算を一円でも多くほしいのは何処も一緒ですが、日本語の曖昧な書き方で大事な復興予算が散ってしまうのは情けないと言うか、仕方ないと言うか。。。
監視委員会がクレームつけても返すわけでは無いですから、拡大解釈は主観と言えども、課金でもして、関係ないところは、返すべきだと思います。

何処でもそうですが、「各・その他流用を認める」って文言はやめるべきだと思います。

何処の何に使っても「日本のためになる」という便利な文言は、復興予算に関してはやめるべきですね。。。

• 回答者:行き先 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>産業空洞化や全国各地の防災対策などを「日本全体の再生」として復興政策に含めたから。(引用)

順番が違うと思います。被災地が最優先で 1年後に日本全体の再生と持って行けば良かったと思う。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が多いからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

怒っている人は多いと思います。
ただ、その怒りを表現していないだけというか今の政府に対して諦めているという感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

被災地ばかりに投入される公金は自分達に還元されないが、被災地とあまり関係ないところに投入される分はある程度回ってくる可能性もあるから

被災地優先論にはいい加減にムカツク

• 回答者:(民間資本の)公金復興に反対します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国との関係や(尖閣問題等)韓国の問題などに比べ、余り報道の機会も少ないので知らない人も多いと思います。
今の内閣は最低です。
民主党政権は日本の為に早く政権与党から降りるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

積極的な報道が手控えられていることが原因ではないでしょうか。
これが自民党の時代であれば相当なバッシングをしていたはずのマスコミが
非常におとなしい報道しかしていません。
本来ならもっと取り上げられてもいい問題のはずなんですが。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわからないからではないでしょうか。ほんとにあの募金どうなっているのかといつも思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ興味のない人が多いということですね。
残念なことです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ真相を知らない人が居ると言う事でしょうね。

積極的に報道されてもよい事なんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくないと思いますが。
テレビでも報道されているので、フツフツと怒りが沸いていると思います。

• 回答者:島根県 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなのは「詐欺罪」で告訴したら良いのです。政府はとてもそこまで目が届かないと思いますので、こんな馬鹿らしい結果が出たからには、政府は関係官庁、官僚を訴訟して徹底的に追及すべきと思います。

この苦しい生活の中から、更に増税で国民から搾り取る税金だよ。その厳しさがわからない国になってしまったら、もう日本の将来は全くないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですか?

お金の流れがよく見えないので、事実が見えなくなっています。そのため、事実を知らないから、怒りがないのが実情です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今朝のニュースで初めて知りました。
これから怒ります。

知らない人が多いのではないかしら?

民主党の欠席には、あきれはてました。

• 回答者:あきれますね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党のやりそうなことですね。
事実を隠蔽しているので、知らない人が多いので怒っている人が少ないのでしょう。
それに得をしている人が存在しているのも事実ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る