すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間関係で悩んでいます。入って3か月目くらいですが未だになじんでいません。孤立しています。先輩からも「あなたみたいにしゃべらない人初めて」といわれてしまいました。ミスをして怒られることが多く、萎縮・テンションがダウンしてしまいます。それに元々口数が少ない方です・・・毎日帰宅し、明日もつらい毎日が待っているのかと考えてしまいます。ノイローゼの一歩手前かもしれません。ただ過去に2社別の会社で働いたことありますが、結局は人間関係外が苦痛でやめました・・・もうやめることはできないので自分が変わるしかないのですが・・・どうしていいかわかりません。どのようにすれば自然になじんでいけるのでしょうか?もう逃げるようなことはしたくないですし、年齢的にも次は見つけるのは厳しいだろうと思っています。どうか皆様の意見を聞かせてください。

• 質問者:たかひろ
  • 質問日時:2012-10-11 22:10:56
  • 0

並び替え:

まずは挨拶からしてみればどうでしょうか?
あとは明るく接することです。
最初はつらいと思いますが、挨拶を続けてよかったという日がきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ仕事をするなら楽しい方が良いし、どうせ他人と一緒の職場なら楽しい方が良いでしょう。別の方も書いてましたが、まずは挨拶から、そしてミスが多いのであれば、先輩等に事前によく確認するのが良いでしょう。

わからないことは勇気をもって聞くこと。
そうしているうちに徐々に仲良くなれますよ。頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく 笑顔を作る しゃべらなくても笑顔があれば しゃべりかけられます。
徐々に良くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

逃げとか逃げじゃないいだしたらきりないですよ、今の職場辞めるのが逃げとしたら、年齢だから次の職場また探すのしんどいから辞めないのも逃げとかになりますよね。
本気で人間関係がよいと思う職場に行き着けるまで探せばいいんじゃないですか?たかだか2社でもうい辞めれないとか逃げとか年齢とか考えないでいいんじゃないですか?
ノイローゼになって近年では自殺も多いですし、駄目であれば辞めればいい話ですよ、ノイローゼになって自殺まで追い込まれて死ぬ方が最悪の逃げでしょ。

逃げなんて定義、見方によっちゃころころ変わりますよ。

年齢なんて理由つけずに、人生何回も変化させてみろよ、変化させる勇気がないからいじいじ今のい会社いるんでしょ逃げとか年齢的にとかの理由つけて、それこそ逃げでしょ、という具合に見方によって逃げなんて見方どうにでも見れますよ。

自分と相性の良い職場や自分の気質に合う職場はありますよ、本気でそういう職場探してないだけですよ、探すのも仕事ですよ。
突然辞めたらいいのですよ、人生1回位社会人として非常識と思われる辞め方でもしてみなさいよ、貴方をノイローゼに気味に追い込んだ会社こそ非常識なんじゃねって位強気で辞めてやって下さい、自分の精神は自分で守る、自分の命は自分で守る、逃げだろうが逃げじゃなかろうが自分が優位になる位がめつく生きてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場になじむ必要があるのでしょうか。
楽しいなら別ですが嫌々なじむことはありません。
仕事さえきっちりしていれば良いと思います。
まずはミスをしないように頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝の挨拶から・・・

極端ではない程度 大きな声で。

最初は 反応がなくても 続けること。

次に 呼ばれたときも・・・

退社するときも。

声を出す。

この回答の満足度

まじめにやっていれば、おとなしくても大丈夫ですね。
でも、あまりに悪循環になっているようですね。だれか、話しやすいひとを見つけるといいですよ。掃除のおばちゃんでもいい。

• 回答者:れきし (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る