すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文章力 読書。
私は文章能力・会話能力がないため読書をはじめました。
ハウツー本を中心に読んでいました。しかし、ハウツー本ばかり読むより、小説を読まないと感情豊かにならないし、文章の言い回しもうまくならないと言われました。
小説のほうが効果はあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-12 12:17:35
  • 0

ハウツー本だけよりも多くの種類の書物を読むほうが効果的ですよ。

小説も新聞も大事ですし、自分で日記をつけることも大事なことのひとつですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、そう思います。
あれこれ考えながら感情移入して読むことで
自分の身になっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み書きの能力を伸ばすには、様々な分野の書籍や新聞が力になると思いますが、
先ずは、好きな分野から始めた方が長続きするのではないでしょうか。

朝日新聞なら「天声人語」など、長文ではないけれど、起承転結などを
素晴らしく上手くまとめてある文章はお勧めです。

また、毎日または一週間に一回でも、原稿用紙を一枚(400字)を
埋めてみることもイイでしょう。また、それを誰かに読んでもらって
感想をもらうと、自らの視点以外のものが得られることと。。。

読書の秋です。楽しい書・好きな書を読んで、様々に考えを巡らせて下さい。

• 回答者:読書家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日偏向新聞なんて読んじゃだめですよ。
話し言葉を上達させたいなら、現代作家の小説がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>小説のほうが効果はあるのでしょうか?
文章力向上には、How to も必要だと思います。なので、どちらが効果的か?といわれると差はほとんどないと思います。

文章力向上のための施策の1つとして、「天声人語」を読み、読むだけでなく、更に自分で要約して書いてみるといいかと思われます。

目的は、あくまでも、「文章力向上」なので、読む力、読解力にばかり注力すると、本末転倒になります。
結局は、読むだけでなく、反復的に書く訓練をするほうが、大切なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る