すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

にんじんを 薄く切って電子レンジにかけると、たまに人参の切り口からバチッと火花が飛ぶことがあるのですが、700Wで強すぎるからでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-12 15:56:40
  • 0

電子レンジで加熱すると、電子レンジのマイクロ波により細かく刻んだ人参に電気が発生します。

人参同士の接触部分が少なかったり接触の圧力が弱かったりすると、
電気がスムーズに伝わらずに局部的に電気が高まって、スパークや発煙が起きます。

これは「放電」に伴う現象で、今回の人参だけに生じるものではありません。

庫内の汚れ(食品カス等)やその他の少量の食品(ミックスベジタブル等)を加熱したときにも、
まれに同じように「放電」が起きることがあります。

このような現象を防ぐには、原因が庫内の汚れにある場合は食品カス等を除去する、
原因が食品にある場合は食品に水分をふりかけ、
少し量を多め(100g以上)にして加熱するといいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理由はわかりませんが、私の家も700Wで同じように火花が出ます。
切り方が薄かったのでふちの土が反応したぐらいに考えていました。

電子レンジのマイクロ波は、「小さいもの」「少量のもの」そして、「角のあるもの」に集中するので集中加熱するんですね。
水分が少ないニンジンですからなおさらです。
少し水を入れて加熱するといらしいです。

• 回答者:秋の空 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し水を入れて加熱するといらしいです・・・そうでしたか!
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る