すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今は全ての食品が放射能検査されているのですか。


埼玉・皆野町 野生キノコからセシウム検出
10月13日 5時39分

埼玉県皆野町でとれた野生のキノコから、国の基準を上回る放射性セシウムが検出され、埼玉県は町内でとれたすべての野生キノコの出荷と販売自粛を求めました。

埼玉県によりますと、今月9日、秩父地方にある皆野町の森林でとれた「サクラシメジ」という野生のキノコから、国の基準値の1キログラムあたり100ベクレルを上回る110ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
このため県は皆野町と地元の農協に対し、町内で採れたサクラシメジを含むすべての野生のキノコの出荷と販売を自粛するよう要請しました。
さらに町内の直売所や飲食店に対しても、町内で採れたの野生キノコを扱わないよう求めました。
埼玉県内では、近くの横瀬町でも先月26日、野生のキノコから国の基準を上回る放射性セシウムが検出され県が出荷などの自粛を要請しています。
埼玉県は、キノコ狩りのシーズンを迎えていることから県のホームページで野生キノコの調査結果を事前に確認するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121013/k10015715091000.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-13 10:57:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

第一番目に、国策として、食品、土壌、水を、日本が持っているですね、最新鋭のイメージングやなんかを用いた、機器を用いて、もう半導体のイメージング化は簡単です。イメージング化して流れ作業にして、シャットしていって、やるということでの最新鋭の機器を投入して、抜本的に改善してください。これは今の日本の科学技術力でまったく可能です。

二番目。(わかったと思うので省略)

第三番目、国策として土壌汚染を除染する技術を、民間の力を結集して下さい。これは、例えば「東レ」だとか「クリタ」だとか、さまざまな化学メーカー。「千代田テクノル」とか「アトックス」というような放射線除去メーカー、それから「竹中工務店」やなんかさまざまなところは、放射線の除染に対してさまざまなノウハウを持っています。こういうものを結集して、現地にただちに除染研究センターを作って、実際に何十兆円という国費がかかるのを、今だと利権がらみの公共事業になりかねない危惧をわたくしすごく持っております。国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もありません。どうやって本当に除染を本当にやるか。7万人の人が自宅を離れて彷徨っているときに国会は一体何をやっているのですか?以上です。
----------------------------------------------------------
一番目のところは、食品や、土壌などに含まれる放射性物質を測定せよと言われているのだと思いますが、特に最新式を投入したり抜本的に改善しなくても、もっと数多く測定し、結果をどんどん公開するだけでよいのではないかと思いました。

二番目のところは、セシウムの取扱いに関する法規制を一時的にでも緩和して、セシウムの除染をやり易くせよということだと思います。

三番目のところは、本当にわかりません。除染研究センターを作って欲しいのか、それは利権がからんでダメなのか、もともと国にはそんな事をやるお金がないのか?

四番目は何だったんでしょうか?(4つのことを緊急提案するはず?)

要は、「測定と除染を急げ」ということだと思いますが、「イメージングベース」、「貧血」、「ドライバーミューテーション」、「トロトラスト」、「P53」、「パーソナルライフメディスン」、「P38」、「MAPキナーゼ」、「NF-κB」などの専門用語と熱弁がミックスされた結果、極めてわかりにくい演説になっています。残念ながら、その場にいる人でこの「火を吹く熱弁」を良く理解した人は1割以下だったでしょう。他山の石とします。
http://ameblo.jp/kunotakayoshi/entry-10970206684.html

徹底するというところまでは行きませんが
出荷時点で放射能検査をするわけだから
結果が出るまでの間は流通されてしまうのではないかと思います。各市場の判断によるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全ての食品が検査されることはないですね。

それにはあまりの労力と時間がかかってしまいますから。可能性があるものが中心に行われて

いるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにはあまりの労力と時間がかかってしまいますから、原発の耐震性も津波対策もおろそかに。使用済み燃料も適当にプールに放置。すべてそれにはあまりの労力と時間がかかってしまいますからね・・・

すべてはやられていないようです。
扱っている業者によります。
安全なスーパーから買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部を検査するのは無理ですから、怪しいとだけ抜き打ち検査ですから、
もしかしたらと考えてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜き打ち検査しか出来ないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に全ては無理でしょうね。
でもこの記事のことは十分に予測される範囲ですので、野生のものは危険だと思います。

事前確認は必須でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてはしてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る