すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

十和田は青森でしたっけ?ここでも放射性キノコがでましたが、他のものは大丈夫なんですよね?直ちに健康に影響ないから、色々なものを食べ続けて平気ですか。

チチタケから基準超すセシウム
写真
国の基準値を上回る放射性セシウムが検出され、県が食用の自粛を呼び掛けているチチタケ=「新版青森県のきのこ」(東奥日報社発行)より

県は12日、十和田市で採取された野生キノコのチチタケから、食品衛生法に基づく国の基準値(食品1キロ当たり100ベクレル)を上回る放射性セシウムを検出したと発表した。県は、十和田市周辺でキノコを採取する際、チチタケを採取しないよう注意喚起するとともに、販売店などに対して当面、チチタケを販売しないよう呼び掛けている。

▼福島原発事故の関連記事を見る  

県が定期的に実施している食品の放射性物質検査で判明した。県薬剤師会衛生検査センターで、今月5日に採取したチチタケの精密検査を行った結果、120ベクレルの放射性セシウム137を検出した。

県保健衛生課は、結果が明らかになった12日、道の駅など県内40の産直施設にチチタケの販売有無を聞き取りし、いずれも取り扱っていないことを確認。今後の販売を控えるよう要請したという。

県は、チチタケが大量に市販される商品ではないこと、最盛期が7~9月中旬で現在は発生の終盤を迎えていること、チチタケと同じ地域で採取したワタゲナラタケ(サモダシ)から放射性物質が検出されなかったことなどを考慮し、販売規制などの強制措置は講じないが、個人的にキノコを採取する場合は、チチタケを取ったり、食べたりしないよう呼び掛けている。

チチタケはベニタケ科の食用キノコ。カサの直径は5~10センチで平らに開き、色は茶から赤茶色。傷つくと白い乳液が大量に出る。ブナやミズナラなどの周辺によく群生する。http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2012/20121013084032.asp

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-13 11:00:27
  • 0

放射能に汚染されているものを食べるのは、直ちに健康に被害が無かったとしても

大丈夫ではないですよ。危険ですから摂取するのは控えなければなりません。

どこまで飛散しているのか分からないのでしっかり検査をしてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準値を上回っているので食べ続けるのは危険です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

その基準自体が曖昧なので
極力摂取しないようにするのが望ましいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないです。全ての生物に影響がありますので怪しいと感じるものは食べない方がいいと思います。政府の発表も当てになりませんから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

十和田ですか。ずいぶん離れた場所まで飛んでるんですね。
神奈川なんかどうなるんでしょうか。ニューズがばんばんあってもよさそうですね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る