すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

皆さんは、「叱り上手」ですか?「褒め上手」ですか?
「叱られて伸びる」タイプですか?「褒められて伸びる」タイプですか?

  • 質問者:叱り上手は褒め上手
  • 質問日時:2012-10-13 12:33:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

どちらかと言うと褒め上手だと思います。

子供に対して、まず良い所を見つけて褒めて
それから直して欲しい所をさり気なく伝える様にしています。
子供でも自尊心が有るので、それを傷つけない様に気をつけています。

自分自身も褒められて伸びるタイプだと思います。
料理も美味しいと言って貰えると
もっと頑張ろうと思います。

  • 回答者:単純 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分自身は褒められて伸びるタイプのくせに、子供には叱ってばかり。
叱り下手であり褒め下手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誉め上手だと思います。
どちらかと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒め上手で
褒められて伸びますね。
科学的にも褒めるほうがいい結果が多いそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方苦手ですが、どちらかと言えばほめ上手ではと思います。
ほめられると伸びるタイプですね、ほめられたこと無いですが。

  • 回答者:なの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱るときは叱ります。当たり前のことに褒めたりはしません。
叱られて伸びるタイプだと思う。「世界2位じゃダメなんですか」とか言われるとやる気出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも苦手ですが、どっちかというと褒め上手だと思います。
私は褒められて伸びるタイプですね。
叱られると恐縮してしまって余計にミスをしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くも、子供がいるわけでもないので
褒めたり、叱ったりする機会がないです。
褒められて伸びるタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る