すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友達が失恋しました。何年も好きだった人で、先日男女四人で飲み会をしたところ、結婚したことが判明しました。
彼女はわかって良かったと言っており、人間的に尊敬できる人なので友達になりたいと言っています。
なんだかんだで、まだふっきれてないように見えるし、彼も彼女の気持ちはわかっているはずなのに思わせぶりなことを言ったようです。
私が友達としてできることはなんでしょう?

飲み会のあと、その時にはじめて会ったもう1人の男性から今度みんなで遊ぶ会を企画してくれるとメールがあったので、友達に報告しました。
でも、よくよく話してみたら、心がまだ割り切れてなさそうに見えるので、実現するかもわからない期待するようなことを言わなければ良かったと、後悔しています。
自分の浅はかさが嫌になりました。

いま自分ができることってなんでしょう?

  • 質問者:こすもす
  • 質問日時:2012-10-13 14:39:34
  • 0

話を聞いてあげるのが一番良いです。
何か思っていても言わずに今は「そうだね」と、
彼女の気持ちを受け入れ同意してあげるのが良いです。
思わせぶりな態度を恨んだり腹を立てている気持ちもあると思います。
でも大人になって我慢している部分もあるはずなので、
あなたに色々吐き出したらすっきりして前に進めると思います。
「人間的に尊敬〜」これは強がりと思います。
誰かが遊びの企画を持って来てくれるのを黙って待つだけではなく、
色々なイベントに参加してみるのも良いと思います。
2人で出掛けるのも良いでしょう。
外は空気がカラっと澄んで紅葉もはじまり良い季節ですよ。

  • 回答者:気晴らし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてあげること、すべてに「そうだね」と言うのって難しいですが、彼女の気持ちを考えたらそれが一番ですよね。
ありがとうございます。

並び替え:

つつくとこじれるのではと心配になりました。こっちから何かするより、彼女がしてほしいといったことをかなえてあげたほうがよさそうに思います。

たとえば遊ぶ会についてですが、私が彼女の立場だったらそのタイミングで好きだった人に会うのは気が進まないです(彼女の気持ちは私にはわかりませんし、結局実現しないかもしれないなら関係ないですが)。

人の気持ちって本当に人それぞれですから、彼女の気持ちを推測で決めてしまったり、思いこんだり、それでかえって傷つけてしまったり、そうならないように気を付けてあげてほしいです。

親身になってくれる友人がいるだけでもだいぶ違いますし、そばにいてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:sagara (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼女は逆で、メールしたり会いたがっていたので、どうしたものかと思った次第です。
でも、確かに推測しすぎておせっかいを焼きそうになっていたかもしれないので、参考になりました。

まだふっきりれてい無くてもそれは彼女自身が一人で解決しなければならないことですし

そうでなければ意味がありません。ただそれには少し時間がかかるかもしれませんね。

思いが強ければ強い分時間もかかるものですから。そっとしてあげるのも優しさだと思いますし

何よりもあなたが彼女に対する優しさ、思いやり気遣いもも十分分かっていると思いますし

嬉しく思っていることだと思いますよ。特別なことは必要ないと思いますよ。変に気を使われるより

いつもどおり接してあげるのが彼女にとって一番心地良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そっとしておいてあげるのも優しさ」ってほんとにそうですね。
ありがとうございます。

いっぱい遊びに行ったり話を聞いてあげるだけでいいと思います。
無理に何かをすすめるより自然に時間が解決してくれるのを
待ったほうがいいです。
結局は本人の気持の問題なので
彼女はあなたの気持ちだけでうれしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ちょっとほっとしました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る